シバちゃんの釣り街道

シバちゃんの釣り街道

  メインは磯グレ・筏・カセ釣りも・・・
  磯のHGは南伊勢町相賀浦、半夜シーズンは 紀伊長島へ
  とにかく、年中釣りをしています~
  釣り以外に家庭菜園も・・・・
  全てを忘れて没頭できる趣味のブログです。

釣りは、人間と魚の瞬間勝負!!!

同じ状況は二度とない、そんな自然の中で 一竿入魂!


各記事のコメントを見られたい方は、

パソコンからの場合、記事の下の方にある「コメント一覧をクリックしてください。」(コメント一覧が表示されていないときはコメントはありません)

スマホからは、「コメント」の文字の下に表示されている数字をクリックしてください。(数字が表示されていないときはコメントはありません)


コメントをしていただけるときは、パソコンもスマホの場合も「コメント」をクリックして入力してください。


他の記事を見られたい方は、「記事一覧」をクリックしてください。


次の記事は随時更新していきます。(クリックしてください)

 

『釣行記録(40up等)以上』


『過去の最長記録』

あまりにも釣りに行けてないオイラを見かねた嫁の計らいでこんな所に来ています。
昭和56年に初めて行き、その後数回行った焼き鳥やさん。
大将はお孫さんに代わっていました〜
時代の流れを感じますわ
で、
一番のおすすめ、尾っぽ揚げと皮唐揚げを頂きます。
もちろん、焼き鳥屋での一般的なメニュー
、ネギマとか、トリミとか、砂肝、つくね等は既にたいらげて、
これまた、おすすめな  ソリ っての食べました。
ももの部分らしいですが、ムチャ  美味い!
これは、やみつきになりますわ。
写真撮るまでに箸をつけてしまいましたが、
シメはこれ!
鳥丼
大将秘伝のタレ  最高でしたわ。
ムチャ、沢山食べたわぁ
美味かったわ!

ホント 何とかしてほしいですわぁ~

今シーズン 半夜

まだ 一度も 行けてないですっ!

もう、半夜 終わっちまうぜ~

今週末も

来週も

行けそうにないっ!

なので、大切な竿には

埃がかからないように タオルかぶせました~汗

唯一の慰めは

レモンが実を付けました

しかも 一個っ!

当分 これが 大きくなるのを楽しみにしますわぁ~

前回4月28日に二か月半ぶりに釣行したっきり、新しい元号 令和 になっても まだ1回も釣りに行けてないオイラっ!

「もう 釣りは辞めてしまったんかいっ!」って思われるくらい 行けてません 泣

釣り以外の趣味

家庭菜園の方は・・・・・・

小菜の種は例年よりいい感じで収穫できました~

しかし、

例年の夏野菜は今年はお休みしています。

まぁ~ 仕事が忙しいからなんですが、連作を続けてきたので少し土を休ませようかなと・・・・笑

でも、まったくしないのも悲しいので、申し訳程度に、

バジルと、

パセリを育てることにしましたっ!

双方、オイラ 大好物でして~

パスタの時は必須ですわ~

あと、手を加えて育ててるわけじゃないですが、魚釣ってきて、刺身にしてなんて時に必須となる

大葉も自然生育させていますわぁ~

 

さぁ~そろそろ 重たい腰をあげて 半夜いくとするか~

一応、6月8日あたり出撃を企てていますよ~

寒グレシーズンもこのGWを期に終了、相賀浦 なぎさ渡船さんへの釣行も暫し休憩して、お次は、紀東を少し南下、紀伊長島メインで、他に古和浦や尾鷲に出撃して半夜突入となります。

寒グレシーズン中は50アップの口太をターゲットにしていましたが、半夜は、40アップの尾長、40アップのイサギ、尾長もイサギもあわよくば50アップを目標にしています。

そして、得体の知れない 化け物がターゲットになります~

 

で、仕掛けの衣替えを・・・・

画面右半分が寒グレ用

画面左半分が半夜用

もう少しアップして、

寒グレ用です。

ハリスはほとんど2号しか使いませんねぇ~

針は重い目のがまかつ「寒グレ」7号

ウキは00メインでしたが、

半夜用となると、

ハリスはほとんど4号メインで3~5号しか持っていきません!

針は尾長の10~11号メインで下は8号から持っていきます。

尾長針も色々ありますが、オイラはヤイバさんの尾長針がお気に入り~

ウキは寒グレと同様00メインですが、サイズが タマゴッチ程の大きいものになります。

道糸は、寒グレの時は、

2.5号でしたが、

半夜になると、

4号になります。

で、竿は、

寒グレの時は、シマノの 極翔 1.5-530 ・ NEW極翔 1.5-530 ・ BAIS IS 1.5-530 でしたが、(今シーズンは、 BAIS IS 1.5-530 メインで使用)

半夜は、

 NEW極翔 1.7-530 (ほとんど使いません)・ NEW極翔 2.0-530 ・BAIS IS 2.0-530 

ですわぁ~

しかし、毎年、化け物にやられています~

道糸2号、ハリス5号、竿2号、針尾長11号でやっても リールが巻けず・・・・・って感じでやられっぱなしっ!汗

今シーズンこそは と 思いつつ この仕掛けを用意するのですが、今シーズンはどうなんでしょう・・・・

 

さぁ~ 準備万端、来週あたりから南下するとしますわぁ~

 

 

 

 

 

大型連休も後半突入

本当は釣りに行きたい所ですが、釣りではありません。
朝1番、釣りに行くより若干遅い出撃で、
こんな所に来ています。
キス釣りではありませんよ。
7時半ですでに車はこの状態!
皆んな情報早いですわ。
何処が、ポイントか?わからないので、地元?のおじさんと仲良くなって色々アドバイス頂き、あとは、潮が引くのを待ちます、そして、沢山採るだけだす。
潮は、まだ2時間は待たないといかんかな?
堤防でなんだかんだ話を弾ませて、ただ今、9時!
先ほどの車は、こげにギッシリとなり
こちらも、
こんな状態で、もう停める場所はありませんっ!
朝早く出て正解だすわ~~~~っ!
で、少し気の早い方は、
海に入り出しましたっ!
なので、オイラもソロソロ出撃いたしますわ。
 
堀っ、ホリ、ほりっ!hori!!!
 
ということで、出撃して小1時間、収穫はこげなもんでね!?
家族の夕食分はあるかいな!
持ち帰りの潮水は、アオリイカのアジバケツで〜
これなら、車に積んでも水漏れないし〜
さぁ、今夜はこれで一杯やれますわ!