6月1日は、京都の某漁港にてちょい投げ釣り。短竿を二本投入し、市販のチョイ投げ仕掛けにアオイソメの一本掛け~房掛けで挑んでみたのですが…。

これは嬉しい外道!20㎝級の良型カワハギが二投目で食ってきてくれました♪いやぁ、真昼間の一番釣れない時間帯…と思っていたのにやってみないと分からないものですね~。

当日一番釣れたアナハゼちゃんを激写。個人的には初めて釣ったサカナかもしれません。チン〇ハゼだのチン〇ダシってな地方名もあるようでして、何ともはや気の毒なお魚ちゃんでありますw。

この他ガッチョに…

キュウセンベラ、

チャリコを加えて五目釣り達成。外洋に面した漁港という事もあってか、いつもの湾内での釣魚に比べると一回り大きな外道ちゃんたちばかりでした。

ヒットを繰り返したのは5号錘の軽い仕掛けの方でして、同じエサ、同じ仕掛けをセットした10号錘の方は殆ど沈黙状態。錘の号数が如実にその釣果となって現れた釣行となりまして、「こういう事もあるんやなぁ」と良い経験になったように思います。

…それにしてもシロギスはいずこ???