自分史史上、最高にメタボりだして早や数ヵ月。いよいよ血圧にもそのメタボっぷりが表れてきておりまして、「これではいかん」と大阪府箕面市でウォーキングしてきました!

「腹が減っては戦が出来ぬ」と、実に数年ぶりとなる「銀蔵」さんで腹ごしらえ。仲買人さんが経営しているお店という事で、魚がおいしいお店として地元では結構有名なお店でして、嫁は海鮮丼、筆者は↑のサワラ定食をオーダー。新鮮で脂がのったサワラはまさにご飯泥棒、大盛りご飯をおかわりしてしまいました!(だっておかわり無料なんだもんw)ニヤニヤ

銀蔵(株式会社タカショウ)さんのリンクはコチラ

♪良い事あるぞ~ミスタードーナッツ♪

地元民しか知らないトリビアなんですが、ミスタードーナッツ1号店はココ箕面にありまして、それを証する「0001」の文字が看板の片隅に書かれております。当日は運の良い事に創業時のなつかしいドーナッツが期間限定で復刻販売中。ツイスティにハニードゥなど、あれこれ買ってしまいました!

…当初の目的、とっくに忘却の彼方へと消えてしまっておりますw。

そんなこんなでウォーキング開始!日本の滝百選にも選ばれている名瀑、箕面の大滝をゴールとして、往復およそ10キロメートル。新緑と心地よい春の風に癒されてきました。チョキ

一昔前はそこかしこで見られたニホンザルですが、当日は一匹も目撃されず、ちょこっと寂しい気もします。もっとも、人間と自然の適度な距離ってそういう事なのかもしれません。

箕面特産、モミジの天ぷらをお茶受けに自宅に帰ってティータイム!モミジの葉っぱをほんのり甘~く風味豊かに揚げてあるんですが、ガキんちょの頃は、その辺の落ち葉を拾って調理してるんだととんでもない勘違いをしておりましたw。チーン

勿論、食用モミジってのがあるんだそうでして、その葉っぱを一年かけて塩漬け・アク抜きしたものを使用しているんだそうです。

…今日一日のカロリー収支、絶対プラスだな、うん。滝汗