11月2日は、富山県まで遠征釣行。運よく抽選に受かったサーモン捕獲調査フィッシングであります。

小川サケ有効調査のHPはコチラ

この夏の酷暑による高水温の影響により、全国的にシャケの不漁が続いているようですが、現地もその影響をモロに受けており、今年はあまり釣れてない様子。去年、ツンツルテンの丸坊主だったこともあり、いささかモチベ↓↓の出撃だったのですが…。

まさか、まさかの開始早々、3投目程で釣れてしまいましたチョキ。65㎝、2.5㎏程と決して良型とは言えないサイズではありますが、長年お目にかかれなかった事もあって喜びもひとしお。いやぁ、ホントここまで長かったぁ~~。笑い泣き

ヒットルアーは21gスプーンにタコベイトの定番コンビ。今までイメージにはなかったピックアップ寸前、足元付近でのヒットでした。10時の開始から10分と経っていないこともあって、あまり人的プレッシャーがなかったのかな?個人的セオリーでは、足元にいたシャケは人の気配を嫌って遠くへ移動するイメージだったのですが、やはりやってみないと分からんもんです。

最下流のA級ポイントで無事ファーストフィッシュを獲得後、同ポイントを他の釣り人さんに譲ってしばしクールダウン。↑の写真は調査区域の真ん中当たりなんですが、朝にはどっぷり浸かっていた川底がチャラ瀬となって現れ始め、何だかとっても釣りにくい感じ。それでもなんとか11時頃に同サイズ程のメスを一匹追加。写真撮影の暇もなく、速攻で回収されてしまいましたw。泣泣

同行者で今回二回目の参加となるA氏は、見事去年のリベンジを果たして二匹ゲット。もう一名は残念ながら0匹でしたが、代わりに超レア魚のアユカケを釣っておりました。(しかも30㎝弱の超良型w)ポーンポーン

コロナによる中止や落選等もありまして、最後にサーモンを釣ったのはいつだったか思い出せませんw。しかも粘って粘って、とかじゃなくてあっという間に釣れてしまいましたからね~。釣れるときっていうのはそういうものなのかもしれません。いやぁ、ホント奥が深いわ。

身質はこんな感じで、とっても綺麗なサーモンピンク。こりゃあ期待が持てそうです。半身は定番のちゃんちゃん焼き、もう半身はちょいとおしゃれにクリーム煮で頂く事にしま~~っす♪酔っ払い酔っ払い