祝 阪神タイガース優勝!!

(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

もうこの目が黒いうちは、二度と訪れる事はないだろうと諦めていたのですがねぇ…(大げさw)笑い泣き

今年はホント、スポーツに関する明るいニュースに事欠かない感じです。WBCに始まって男子バレーボールのアジア選手権優勝、男子バスケットボールの五輪出場決定、野球U-18の初優勝!サッカー日本代表はワールドカップに続いて強豪ドイツに大差で勝利とホントホント、大したもんですねぇ~。

一か月ぶりの釣行は、15㎝前後のキス5匹に20㎝ちょいあるなしの巨大ベラを2二匹。この他超久しぶりにエギングなんぞやりまして、極小サイズなアオリを一杯と数こそさもしいですがバラエティ豊かな釣果。キスは定番の天ぷら、同行者から頂いた良型アオリと自分で釣ったアオリは刺身、ベラは炙りと霜降りに初挑戦してみます。ウインク

今回の投げ釣りポイントはココ。特徴的な岩で観光スポットとしても(そこそこ)有名な、京都府京丹後市の立岩で~~っす♪

これまで何度か竿出しして、その都度玉砕を食らった因縁の地(?)でありますが、ようやっと、結果を出す事ができました!チョキ

当日はこの立岩周辺にキスが居付いたようでして、それに気づいた同行者は短竿にちょい投げで入れ食いを堪能できた模様。ポイントを譲って頂いてすぐさま、ダブル掛けを続けて二回味わえたのですが、その後フグが釣れ始めると途端にキスの辺りは沈黙。どうやらフグの群れを嫌って、キスたちはどこかへ散ってしまったようでした。

このダツを加え、今回も五目釣り達成!(キス、アオリ、ベラ、チャリコ、ダツ)。ヒットした魚や錘を狙って、仕掛けを回収中に襲い掛かってくる厄介者なダツでありますが、どうにかこうにか釣り上げに成功。過去に一度食した事はあるんですが、小骨が多すぎるうえに可食部はそれほどでもないお魚ですんで、今回は海へお帰り頂きました。

鳥取の田後で釣りを開始して、東へ東へとランガンを進め、その距離500㎞越えのロングドライブ釣行。さすがに体力的にヘトヘトでした。いやはや、寄る年波には勝てませんですねぇ~。チーン