4日(日)は、久しぶりに家族揃って日本橋へお出かけ。嫁は百貨店、娘はアニメイト、んでもってオッサンはというとやっぱりコレ!

頑張ろうウクライナ!ICM97式重爆撃機お買い上げ~♪ ウインク

大戦初期から終戦まで運用され続けた帝国陸軍の顔とでも呼ぶべき一機なのに、後継機の飛龍・呑龍はキット化&様々にバリエ展開されている傍らでどこか蚊帳の外へと追いやられた感のある悲運(?)な一機。生産機数を比べてみると、97重爆が2000機越えとなる一方、飛龍の生産機数は635機、呑龍が800余機(ウィキ調べ)と文句なしの帝国陸軍の主力機であるにも関わらず、ハセガワ・タミヤさんといった国内メーカーさんは華麗にスルー。辛うじてレベルで過去に販売があったもののとうの昔に製造&販売中止、目下オークションや中古店でプレミア価格の売買がなされているという有様だったのですが、

ついに、ついに!!笑い泣き笑い泣き

ロシアとの交戦で大変であろうこの時期、パッケージにも堂々と"MADE IN UKRAINE"が謳われておりまして、応援の気持ちも込めてお買い上げ!(もうちょっとお値打ちだったなら二個買いするんですけどねぇ…。物価高&値上げの波がナナニィキットにも押し寄せまくりで、おいそれとポイポイ買い物カゴに入れにくくなってしまいましたw。ドクロ

そんなこんなで家族三人、各々のお買い物を終えるとお昼の腹ごしらえ。今日のランチは日本橋オタロードに位置する台湾料理屋さん。↑の写真は以前から一度食べてみたかった肉圓(バーワン)お値段¥760ナリ~♪

店頭に並べられたバーワンの看板をパチリ。「台湾屋台ジブリ飯」とある通り、ジブリファンの間では結構定番なジブリ飯なようでして、「千と千尋の神隠し」の冒頭、千尋の両親がむしゃむしゃとむさぼってたのがバーワンと言われているんですね~。(諸説あり)

お味の方は想像通り…って書くと評価を下げてしまうかもしれませんが、まぁ想像の範囲内の食感と味付けでしたかね~。パクチーを入れる量を無しから多めまで好みで選べられまして、パクチー好き(&その反対)にも嬉しい注文システムかも。

バーワンの他、ルーローファンや台湾鶏唐揚げなどあれこれ注文したんですが、個人的には台湾バーガー(刈包)が一番美味しかったです。

それにしても何ですね、外人さん多かったなぁ…。