エサや釣果のおこぼれ狙いか、人間への警戒心ゼロで釣り人の側まで肉薄中のアオサギちゃんをパチリ。およそ一年ぶりの再会を果たし、垂水の海でコブダイ狙いで~っす♪ウインク

昨年は漁港からの竿出しだったのですが、今回は渡船を利用して沖の一文字へ!(沖といっても港から目と鼻の先なんですけどねw。)

垂水界隈といえばその潮の速さが有名なエリアな訳でして、中潮といっても↑のように結構な潮流。大潮の時は一体どんななんだろ??35号スパイク錘でなんとかぶっこみ釣りが成立するような状況でした。

エサは業務スーパーの冷凍アサリと、コストコの冷凍むきエビ。食いが良かったのは断然にエビだったのですが、エサ取りが高活性だとエサがいくらあっても足りません。一方のむき身アサリは食いは劣るけれどじっくりと攻められる訳でして、今回の両エサ併用、戦略的には良かったような気がします。

んでもって肝心な釣果はと言いますと、↑のような30㎝級のフグと、滝汗

判で押したような二匹目のフグw。今回もターゲット捕獲には至りませんでしたw。笑い泣き

それでもまぁ、去年はフグすらも釣れなかったツンツルテンの丸坊主だったんで、多少は進歩してるのかな?そういう事にしときます。