令5年の釣り始めはニジマス釣り!↑のような30㎝級を16匹。エサはイクラオンリーで今回はブドウ虫は使用しませんでした。同じエサだと魚に飽きられてしまうという説もありますが、2時間少々の実釣ではそんなこともなく最後までぽつりぽつりと釣れ続けてくれました。

今までは針に1~2個しかイクラを付けなかったのですが、ケチケチせずに3個以上使用するのが良いように思えました。

場所はココ。去年もお世話になった北田原マス釣り場であります♪(HPはコチラ↓↓)

HOME│北田原ます釣り場 (masu.jp)

焚火可能な施設という事で今回は現地でお湯を沸かしてコーヒーでもと目論んでたのですがまさかまさかのライター忘れw。じ、次回こそ・・・!

他にもタモ網も忘れたんですよねw

釣れた魚をその場で捌ける施設をパチリ。軍手やスチールたわしなんかも備え付けで使い放題ですし、包丁の貸し出しなんかもあって至れり尽せりw。。ニジマスってば結構血の量が多いさかなですし、内臓もまぁまぁグロくて豊富にあるんで、これはホント大助かりですよね~w。

ただ、タイミングが悪いと結構な順番待ちが発生しちゃうことも。

釣れたニジマスを捌いてみると、内臓脂肪たっぷりでいかにも旨そう~~♪それもそのはず、ここのニジちゃんはホテルやレストランなんかに卸されているニジちゃんと同じ養殖場から仕入れているんだそうでして、実際フライにして食してみると臭みも全くなくとってもおいしく頂けました!ウインク

筆者愛用のクーラーボックス、ダイワのクールラインαに収められたニジちゃんたち。このクーラーボックス、本来はハネ(スズキ)のエビまき釣り用に開発されたものでして、エビが一休み出来るよう、内寸にピッタリサイズのネットが付属されています。

んでもってこのネットが結構なお役立ちアイテムでして、今回ですと「釣りは続けたいのでクーラーボックスは釣り座から移動できないけれど、釣れた魚は捌きたいなぁ」となったんでこのネットを利用して魚を運び、捌き終えたらまたクーラーボックス本体のある元の釣り座まで移動といった活用方法も。

この内寸サイズにピッタリネット、今後の釣り用クーラーボックスに標準装備となってくれたらなぁ…、なんてねw。