3月6日は、嫁と二人で吉野方面への日帰りドライブ。んでもって先ず最初に訪れたのはココ!

東吉野の片田舎で店舗を構えるキノコ料理のお店、「きのこの館」さんで~~っす♪ウインク

「え?(こういっちゃぁ悪いけど)こんな辺鄙な場所で?」と思われる場所にも関わらず、度々テレビ取材を受けているお店でして、店内は芸能人さんのサインがそこかしこに。シイタケやヒラタケ、エリンギときのこ三昧なランチを堪能した後にちょっとしたサプライズがありまして…。デレデレ

幻のキノコと呼ばれるヤマブシタケとご対面~~♪その昔、山伏が身に着ける白いボンボリのような装身具にその姿形が似てることからその名がついたと呼ばれるキノコの一種なんですが、栽培が非常に困難で収穫できる量も限りがあり、なかなかお目にかかる事も口にする事も難しいキノコなんだとか。そんな貴重な貴重なヤマブシタケなんですが、お店の方との会話の流れでたまたま当日に収穫できた分を特別に天ぷらで頂ける事になって超・超ラッキー♪キノコとは到底想像もつかない、どこかミルキーな風味すら感じる濃厚なお味は、ホント他にはないお味でしたね~。旨かった!ごっそさんでした!!ニヤニヤ

お腹一杯、幸せ一杯でお店を後にし、続いて向かったのは千本桜で全国的な知名度を誇る吉野山!同山の金峯山寺で御朱印を頂き、周辺を散策&スイーツ三昧w。チョキ草餅やくず餅なんぞを買いあさり…。

やっぱり外せないのが柿の葉ずし。今上天皇がまだ皇太子でいらっしゃった頃、お寿司を献上した事もあるという、まさに皇室御用達な一軒、ひょうたろうさんで柿の葉すし8個セットをお買い上げ♪食べごろは翌日という事らしいのですが、辛抱たまらずその日の夜にはペロリと平らげてしまいましたわw。それでも十分、十二分に美味しかったですけどねw~。酔っ払い