久しぶりのお出かけネタですが、今回は滋賀県信楽です。信楽といえば何といってもタヌキの焼き物ですよね~。街のあちこちで大小様々なタヌキの焼き物を目にする訳ですが、そんなタヌキ達には一切スマホを向けず、たまたま町ブラ中に目に留まった信楽町のマスコットキャラクター「ぽんぽこちゃん」をパチリw。

「同じタヌキキャラのポンタ君に負けない位有名になれるよう、頑張れよ~。」

そんなエールを送りつつ、信楽町の町ブラ開始で~っすw。

最初に訪れたのは和菓子屋さん!別にお腹を殴られたとか、ひどい下痢に見舞われたとか、そんなのとは全く無関係でして、何でもご当地で小さな壺の事を意味するという「うずくまる」さんでありますw。ここで生わらび餅だの何だのと和菓子各種をお買い上げ♪。

空腹の時にこういうところに来たらダメですね~。ついつい色々買ってしまいましたわw。

うずくまる本舗 (ocnk.net)

 

次に訪れたのはココ!一時間待ちは当たり前という超人気店、黒田園でちょっと珍しい「九一蕎麦」に舌鼓♪

滋賀甲賀市信楽 手打ちそばと朝宮茶の店・黒田園 (kurodaen-shigaraki.com)

11時開店のおよそ30分ほど前に到着したのですが、既に駐車場はほぼ満杯。順番待ちリストを確認すると、自分たちの名前は何と22番目となっておりまして、

「ムムゥ、これは恐らく一時間待ちは固い」ゲッソリゲッソリ

そう思われたので、お次に訪れる予定のお店まで歩いて向かう事に。

茶のみやぐら 朝宮茶 自園自製 - 朝宮茶生産農家のホームページです 茶のみやぐら 朝宮茶 自園自製 (chanomiyagura.com)

え?信楽でお茶??宇治じゃなくて???

な~~んて思われてしまうかも知れませんが、絶対的知名度を誇る京都の宇治程ではないものの、ここ関西圏はもちろん、全国区においても立派なお茶の名産地。

(らしいのですが、今回のお出かけまで知らなかったわw)

ここで自家製抹茶ロールと自家焙煎のほうじ茶をお買い上げしてお蕎麦屋さんへ戻ると、丁度良い感じのタイミングで入店する事が出来ました!ウインク

そんなこんなでようやくランチ!↑は嫁が頼んだ天もりそばに、一品料理のそばがき醤油だし、土日祝限定のかやくご飯であります。一方の筆者は合鴨と白ネギの温蕎麦に舌鼓♪お腹いっぱいになった所で本日のメインイベントへGO!

滋賀県立陶芸の森で開催された、信楽セラミックアートマーケットで~~っす♪

滋賀県在住の陶芸作家さんらによる展示即売会なんですが、ここで土鍋を新調する事に。新型コロナの影響で二か月ほど遅れての開催だったのですが、陶器を中心に漆器や木器などなど、個性あふれる品々で良い目の保養をさせて頂きました♪ニヤニヤ

今年の鍋は、一味も二味も違うような、そんな期待が早くも膨らんでしまいますねぇ~w