ドントレスったらドントレス、ドントレスったらドントレス、ドントレスったら(以下略)ニヒヒ

某スナック菓子CMの脳内再生が止まりませんw。お次の製作はドーントレスであります!

ハセガワさんお得意のデカール替え製品もあれこれありますが、今回のお題はミッドウェイ海戦スペシャル。緊急事態宣言だのなんだのでまだ映画館へ足を運べずじまいの某映画、興行成績はどんなもんなんでしょうね~??

それはさておき、選べる機種は二つ。空母ヨークタウン搭載の第3爆撃中隊とエンタープライズの第6爆撃中隊であります。ウィキペディアをちょっと覗いてみると、VB-3は空母蒼龍を、そしてVB-6は赤城並びに加賀の撃沈に成功した部隊なんですね~。先に製作したサッチウィーブ考案者、ジョン・サッチ少佐のワイルドキャットはヨークタウン攻撃隊に属しておりましたので、同じ空母繋がりという事でVB-3を製作する事に致します。

ヨークタウンといえば完全なワンサイドゲームだった同海戦において、唯一沈められた米海軍の空母ですしねw。日本人的にはこっちを製作したくなるのが人情ってものかしらん?

今回製作するのも結構なオールドキットですので、まずはリキッドデカールフィルムでデカールの保護から。マイクロスケール社の製品を初めて使ってみたのですが、他社製品のようにキャップに刷毛がついてないのがちょっとねぇ…。本製品用に安物の筆を一本買えば事足りるんでしょうけど、どうせなら付いていて欲しかったかなぁ…。あ、使用した感じは良かったですよ。これで安心してデカール貼りが出来そうであります♪