息子が実習乗船中の日本丸が今日、いよいよ最終目的地である神戸へ。今日の為に購入したUW旗を持って、いざ神戸港まで逝ってきました!
UW旗ってのは国際信号旗のUとWを組み合わせたものでして、もともとの意味は「ご安航を祈る」なんですが、入港する船に対して歓迎等の意思表示として使用されたりもするんですね~。
以下、海技教育機構さんのFBに掲載されている写真を拝借しての日記です。
m(__)m
イメージ 1
その我が家のUW旗と日本丸。知らぬ間に撮影されていたんですね~。記事に載っているのを見てビックリでした!(こんな事ならもう少しちゃんとしておけば良かったw)
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
イメージ 2
日本丸に関するトリビアを一つ。舳先にあしらわれているマーメイドは、東京芸大の学生さん達による製作なんだそうです。
イメージ 3
どの一枚もホント綺麗に撮れてますよね~。当たり前の事でしょうがさすがプロです。
海技教育機構さんのFBはコチラ。
東京海洋大学1年生の皆さん、実習お疲れさま!そしてスタッフの皆さん、お世話になりました~!