富山旅行記、その3、いよいよフィナーレです!!
イメージ 1
三日目、最初に向かったのは地元のスーパー、アピタ。アピタといえば、中京圏では馴染みのお店ですよね~。地元のスーパーってばその土地その土地の特色があって見ていて楽しいですが、ここ富山ではやっぱりコレ。昆布締めされたお刺身がずらりと並んでおりました~。
いつか釣った魚を昆布締めしようかと、ここアピタで羅臼昆布をお買い上げ。大阪で売ってる昆布だと微妙に波打って切り身とのフィットが今一つ。その点、昆布LOVEの富山県では、自宅で昆布締めするご家庭も多いのでしょう、真っ平な昆布が普通に売られておりました。
因みに以前、県民ショーで富山の昆布締めが取り上げられ事がありまして、その中でマカジキの昆布締めをサスとして紹介されていたのですが、それを見て嫁は「サスと違う、ザスよザス!」と呼び名の違いにクレームを付けておりましたw。
イメージ 2
アピタのお次は、嫁の高校の同級生とそのご主人と一緒にランチ。そしてその後は世界遺産にも登録されている五箇山へ移動!

合掌造りの民家を写真でアップするのが定石なのでしょうが、ひねくれ者の筆者は軒先に咲く綺麗な花と蝶々をアップしておきますw。

( ̄▽ ̄)














イメージ 3
最後の目的地は海王丸パーク。左は海王丸、右は航海実習中、富山へ寄港した日本丸です。もっと暗くなればもっとライトアップが映えるんでしょうね~~♪

実はウチの長男がこの日本丸で実習を受けている最中でして、せっかく富山へ来るんだったらそれに合わせて帰省するかと、そういういきさつでのツアーだったんですね~。
日本丸は、明日、土曜日に神戸着の予定。一か月の航海実習はここでひとまず終了です。無事、実習を終える事を祈るのみですね~。
('◇')ゞ