イメージ 1
いよいよデカールです!
「ミッキーマウスがやっと貼れる~」と意気揚々だったのですが、ちょっと待てよ。ミッキーマウスが二匹、左右対称の状態で用意されてるじゃありませんか。
("゚д゚)ポカーン
パーソナルマークって普通片側のみ、それも胴体左側ってのが一般的ですよね。んでもそこはクソ几帳面な国民性(と勝手に思ってる)のドイツ人。ここもキッチリと、胴体の左右両側に描かれていたんでしょうか??
(´ε`;)ウーン…
やっぱ片側だけにしとこw。ノーズアートとかも普通片側だけですもんね~。
この他、大人の事情という事でハーケンクロイツが二分割となっております。面倒くさいなぁ~。上手く貼れるかどうか、とっても心配なんだけど…。
イメージ 2
なんて思ってたらやっぱり!なかなかうまい具合に貼り合わせる事ができません!!
ヽ(`Д´)ノプンプン
というのもこのデカール、一般的なキット付属品に比べ非常~~に薄々。ちょっといじるだけで簡単に裏表がひっくり返ったり、細かいシワが出てきたリで、何かい失敗してゴミ箱行きになったか分かりません。幸い複数機セットのデカールですのでやり直しは可能なんですが、ラスト一枚でやっとこさ貼り終える事が出来ました。

そもそも、模型業界もハーケンクロイツ一つでそんなに神経質にならなかったら、こんな苦労しなくて済んだのになぁ…。なんて思うのはヨーロッパから遠く離れたアジアの小国に住んでるからなんでしょうかね?

そういや韓国のプラモメーカーであるアカデミーなんかは、旭日旗をどう取り扱ってるんだろ?やっぱ自国の風潮に配慮してオミットしてるんでしょうかね~?
イメージ 3
ミッキーはこんな感じに。写真では分かりにくいですが、うっすうすのデカールですので凹モールドにも良く馴染んでくれてます。ただその、筆者のようなぶきっちょさんにはその良質なデカールも手に余るだけでしてw。
まぁでも、一通りデカールを貼り終えると、グッとメッサーが引き立って見えます。ゴールは間近。早く完成形が見てぇ~~~!