最初に言っておくけど、今日のブログ長いです。


はせがわみずきだぜー。

{CF48B57A-75EB-47B7-BC18-4BA180B78FAC}



川崎CLUBCITTA'での5周年記念ワンマンライブ
無事終了しました!
{EA519FC0-10F9-4FA1-A4EE-47297A59EA7D}


素敵なお花たち。
ありがとう。
{C0D8BD81-FF56-4078-8005-FFCE2D489BAC}

{05BF8003-8F68-4E24-8EBF-8316F6D300B2}

{6D3937DF-67D7-429A-A989-0131E10540F7}

{B03C1E89-ECF1-407D-9F64-5497F0230C49}

他にもたくさんの方からお花いただきました。
本当にありがとうございます。



まずは…!

来てくださった皆さん本当にありがとうございました!


来られなかった方も!応援ありがとうございます照れ



何から話そう?



じゃあ衣装から!




新衣装でした!

{1FE1EEB2-5611-4372-92A4-5804AC65CB91}


爽やか〜な感じです。
髪型は長時間耐えられる後れ毛なしポニーテールでね。
汗めっちゃかいた…。

下向くと滴るの。前の方の方に汗がかかってなかったか心配になりました。


アンコールは新グッズTシャツ!
なつが切ってくれたよ!ありがとう爆笑
{809AB266-142A-4291-9BF8-AC3D560E8EB8}




そして…!


ステージですが!



今回は花道とサブステージを作ってみました!


これはメンバーからスタッフさんにお願いしたのですが対応してくださって実現できました!


おかげでみなさんとの距離も近くなったからよかった。



5周年ワンマンまでの期間はとにかくドキドキでした。




花道やサブステージの使い方で試行錯誤してメンバーとダンスの先生とスタッフさんといっぱい相談しました。



そうやってみんなで意見を交換しながらチッタのことを考えるとわくわくして来て。
今までにないくらいスタッフさんとも連携が取れて1つになれた気がしました。


それでね、レッスンとかリハの時に来てくれるみなさんの喜ぶ顔を想像したら悩んでたこともすっ飛んで楽しい気持ちで進めることができました。



5年間って長く感じるけど気持ち的にはあっという間で。


小さかったメンバーが精神的にも大きくなって。
1人1人がメッセージを伝える時にはあんなにみんなしっかりしたことを言えるようになっていて最近リーダーはまとめの言葉を言うのが恥ずかしいっす。


でね、あーおっきくなったなぁって思ってたら成長してないのって私だけだ。ってハッとしました。

わたしさ歌やダンス、パフォーマンス面に関して成長したって言ってもらえることほぼないの。
そこからなんとなく感じてたけど思い返してみると置いていかれてる気がして怖くなりました。


今回もそう。悔しい。
楽しかったけど悔しい。



このままだとわたしがめちゃくちゃ足引っ張ることになるんじゃないかと思って。



それなのに応援してくれるみなさんはあたたかくしてくれる。

いつもありがとうございます。


6年目はそれを少しでも解消したいです。



スタッフさんとか両親とかメールで悔しかった事があったって言ったらそれは次に繋がる、ここで終わりじゃないって事だからいい事だよって言ってもらえて、なんだか安心しました。


いつも助けてもらってばっかりだなぁ。


みなさんのかけてくれる言葉にどれだけ救われているか…!



あー暗い話ごめんなさい。



ライブの話に戻る!




今回はほぼノンストップ!
企画コーナー一切なしでお届けしました。

あえてシンプルにね。



本当はメンバーは変わったことしたり色々提案したけどスタッフさんから今回はストレートに行こうと言われて最初はなんでダメなんだろう?って思ってたけどやってみたらやっぱりそれは正しかったんだ。ってなりました。


ステージに立つメンバーだから思うこともあればスタッフさんが客観視して思うこともあって
最初の方に書いたことと重複しちゃうけど
いろんな視点から意見を言い合えるのはとてもいい事だから今回はそうやってコミュニケーションをとりながらライブの構成とか勧められた事はとてもよかったんじゃないかな。




そういえばね、
昔は今よりもーっと少ない曲数だったのにすぐバテてた私たちが!

5年もやってたらめちゃくちゃ体力がついたみたいで!バテずにできました。



リハの時は長いなって感じてたけど
実際にライブが始まるとあっという間で一瞬で終わってしまった感覚でした。





今回はメンバー1人1人がみなさんへメッセージを伝えるMCパートがありました。




また話したいこと全然話せなかったしもう思い出しても何話したかわかんなくなってる…。




リーダーの話をしたのは覚えてる!





私ねー本当にリーダーはすぐ変わると思ってました。



あまりにも役職を全うできなかったら変えたり無しにするって言われたこともあってさ。




学校生活ではみんなをまとめるポジションは絶対やりたくないと思ってたし、
受験で有利になるって聞いたから中学生の時に委員長やろうかと思って面接受けたけど普通に落とされたし!いえええええいい!!!


前にダンスを教えてくれてた先生には
リーダーを任されたって伝えたら
「え!?あなたが?向いてないわよ!?」
って言われたり。



そんなの言われなくたって自分が1番わかっとるよー。



なんて思ってたけど




任されたことはしっかりやりたいと思って、
空回りもたくさんしました。



自分が思うリーダーって率先して引っ張って行ける、何事においても先頭に立ち、何か気になるところがあるとバシッと言える強い人でした。



でも、そんなの私にはできなくて。


やろうとして時にはメンバーに嫌な気持ちにさせてたかもしれない。それは今もだけど。


このブログをもし読んでたら、この場を借りてごめんなさい。と言わせてください。


なかなか面と向かって言う場面ってないからさ。



それでね、
リーダーの形ってそういうものばかりじゃないってお世話になってるスタッフさんがいつも何回も言ってくれたり、
応援してくださるみなさんがそういうリーダーでもいいよって受け入れてくれて、あなたで良かったよとか言ってくれたおかげで少し気持ちが楽になりました。



メンバーもね、
私がこんなんだからもっと強く言っていいよとか言ってくれるんですよ。逆にいつも助けられてばかりでみんなに何もしてあげられなくて申し訳ない。
みんながどんどんしっかりしていくから誇らしいけど、もっと何かあったら頼ってもらいたいし相談してもらいたいけどきっと私には言わないだろうなぁ。

解決してあげられるかわからないけど、
話して気持ちが少しでも楽になるならなんでも聞くよ…!!!!


このブログ読んでるかわからないけど!
これ本心!本気と書いてマジ!


まあそんな感じで、(どんな感じだ。)


6年目もリーダーとは?って模索しながらにはなってしまうかもしれませんがつりビットのために
何か役に立てるならがんばっていきたいと思っています。



またライブの話に戻りますね。
行ったり来たりでごめん!



今回は泣かないぞって決めてて!
メッセージ後の
「1010〜とと〜」、「My Victory」
でうってなったけど涙は流さずにいたのに。



アンコール一発目で
「はじめのキモチ」のイントロでがーっとステージに出て行ったら、

一面オレンジ。
つりビットのカラーのオレンジに染まってました。

その景色があまりにも凄くて我慢してた感情がぶわっと込み上げてきて喋らなきゃいけないこと飛んでいきました。


私たちを見守るみなさんの目があまりにもあたたかくてそれをみたら涙が止まらなくて。


いつももらってばっかりだなぁって。


こんな素敵な方達に応援してもらえて、出会うことができて幸せだなって心の底から思いました。


5周年記念ワンマンライブを前に変なブログを更新して悲しい想いを少しでもさせてしまってごめんなさい。


あの時は正直追い込まれてたし感情が爆発してたんだよね。

冷静になって考えるとアイドルって
終わりを前提に応援するものじゃないからさ。
それをみんなに言いたかったわけじゃないけどそうともとれることを書いてしまいました。
ごめんなさい。



数字よりももっと大切な事ってあって、言葉にするのがまーた難しいんだけども、


たくさんのアイドルの方がいる中でつりビットを見つけてくれて、興味を持ってくれて、選んでくれた方がいる。



それってものすっっごい事でそういう方達にどうやって感謝を伝えるか、


この日はつりビットを見ようって思ってくれた方の1日をどれだけ楽しい思い出にできるか。ってことがとても大切だって思います。



これからもみなさんへの感謝の気持ちは絶対一生忘れません。


常に感謝の気持ちを持って進んでいきます。



5周年を迎えることができたのはみなさんの温かい応援やあたたかいスタッフさんたち、家族や友達いろんな方の支えのおかげです。


本当に本当にありがとうございます。



あとね、この5人だからここまで来れたと思います。

メンバーのみんな5年間いっぱいいっぱいがんばってたよ。
辛い事や悲しい事があっても粘り強くがんばって、楽しいこと嬉しいこと幸せなこと一緒に共有できて家族じゃないし友達じゃないけど素敵な仲間に巡り会えたことの喜びを日々噛み締めています。




これか先も、平坦な道のりではないと思うけど、この5人とスタッフさんと応援してくださるみなさんとで乗り越えていきたいです。



みんななら大丈夫!きっと大丈夫!





これから先もつりビットをよろしくお願いします!



みなさんに支えられるだけではなく引っ張っていけるようにがんばるから。


つりビットから目を離したら許さないよー?
ニガシタサカナハオオキイゾー!!!!!



{3ACCD92F-F404-4B4F-95F6-80BA68FCC401}

追伸。
ライブを観ている時の皆さんの表情大好きです。
これからもみんなが笑顔になれるような癒しになるような物を作り上げていきたいです。最初からその気持ちは変わってないからね。これからも初心を忘れずにがんばります。

落ち着いたらまた書きたい事、書き忘れた事思い出しそう。はせがわだもの。



長谷川瑞