釣りマンのブログ(宮川上流鮎情報)

釣りマンのブログ(宮川上流鮎情報)

宮川上流の鮎釣り情報を中心に書いております。
【お知らせ】
長らくご愛顧いただきましたホームページ「鮎釣天国」(http://www11.ocn.ne.jp/~cccyoshi/)は、間もなく閉鎖させていただきます。
なお、引き続き「釣りマンのブログ」をヨロシクですm(__)m
平成27年6月

令和3年7月22日木曜日海の日 晴れ

梅雨明けして夏本番、大台町の実家ののび放題の草もなんとかしたいと1時間余り格闘。。体力の限界です😅


猫とは睨めっこしたことがありますが、鹿は初めてでした。。熊でなくてよかったかも😅


一仕事すると釣れそうに思うのですがどうでしょう❓

いつものオトベへ9時半から


1時間以上掛からず。


ひとつ来てからは良型がギュイーンときまして、

12時まで7つ😊


午後からなんとかツヌケ。。

いっぺん、オトベの下の方もやってみようと行ってみましたが見事に撃沈。。ボー😅


梅雨明けして、いよいよ本番かと思いましたが、大きな変化はなく、じみじみな大内山な感じです。。釣る人はそれなりに釣ってますが、一般的にはツヌケ目標でやるのがよろしいかと。。

あと、魚は立派になってまして23センチ位までの引きは楽しめました🙂



令和3年7月7日水曜日雨のち曇り

今年初の平日釣行ですが、なかなかエンジンが掛からない大内山です。

イイ水が出て期待感からか、人はそれなりにいます。

いつもの左岸からやります。

30センチ高でいい感じですが、モーニングサービスはたった2匹。。


午前中はカッパのいる雨で釣果も超シブイです。


鮎は見えるけどナワバリを持ってくれません。


平日なので彷徨い歩きます。


朝賑わってた阿曽大橋上流。

無反応でした😅



今年まだ安定しているらしい場所ですが厳しいですね。
午前の部は4つで終わりです。

午後はもう一回オトベでチャレンジ。
雨が上がり、15時頃からちょっと掛かりました。
良型のイイ当たりもありバレバレでしたが、ちょっと楽しみました。😀

16時まで頑張って16匹。
今年はツヌケが満足ラインです。。

天然遡上が入れ掛かりなんていう感じはないですね🙂



日付変わって7月10日土曜日

宮川上流です。



道から見たら鮎が群れ鮎が見えましたのでやってみました。すぐに群れに馴染み掛かりましたが、それっきり。。



オトリが走り回りビリ追加。



その後、いつもの荒瀬でやりますが3つのみ。

今年最低釣果5匹で終りました。😓

荒瀬から地蔵まで歩きましたがボーでした。

長渕には鮎いませんでした😅

宮川上流、難しいです。。🥲



僅かな釣果ですが、晩御飯に美味しく食させていただきました。。



令和3年6月26日土曜日曇り

最初に断っときますが、先週とほとんど同じ場所ですので余りインパクトのない釣行記です😅


8時からオトベの上の方で竿出し。。


モーニングサービスで、16センチ、20センチと連チャンです。


渇水で鮎は沢山見えてますけど追う魚は少ないですね。。


それでも午前中はポツポツ掛かりました。


先週より良型が多かったです。

下の鮎をオトリに上の黄色いのがかかりました。

群れ鮎と縄張り鮎でしょうか😊


午前中に12匹。。

今日は余裕でダブルツヌケと思いましたが、、、午後は阿曽大橋のシモ辺りで沈みました😧

減水して先週と同じようには釣れません。。


午後は4つ。。


最後にオトベの直線をやってみましたがボーで仕舞い😅

なかなか厳しいです。。


結局ビリ込みの16匹で終わりでした。。

先週より20センチ程減水で釣りやすくなったけど飛びつきが減って難しいです。😀