みなさまこんにちわ☆


今日もお天気ぱっとしないですね~(-。-;)

実はね、今日はゆるりと都内の公園に行って、

ムツゴとかヨシノボリとか、

釣ればタナゴなんかと遊んでもらおうと思ってたんだけど、


昨日、「雨、時々止む」という、

初めて聞く表現の天気の中釣りに行ったら、


美味しい子が釣れちゃったのデスヨ( ´艸`)


だからね、

今日はその子達のお料理の日にしちゃった♪


昨日釣れた子達、

紹介しまぁすヾ(@^▽^@)ノ


昨日はね、

最近よくお邪魔させて頂く、

岩港のロッキーマリンさんにお世話になって、

http://ameblo.jp/rocky-marine/


真鶴から初島あたりを、

一つテンヤを使って遊びに行ってきました♪


とりあえず一つてんやだから狙いは真鯛なんだけど、

美味しい根魚とかも釣れたらいいな~と、

とにかくゆる~りした感じ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ベテランさんの知識と操船テクに頼りっきりで、

ゆっくり釣りを楽しみました(* ̄▽ ̄*)


あかりはね、結構せっかちなので、

テンヤも最初っから8号を使います。

すぐね、底がとりたい。


底トントンするの好きドキドキ


底をとっちゃうと真鯛は釣りにくいらしい。

さらにテンヤが重いとフォーリングも早いから真鯛が食いにくいらしい。


でもね、この日はちょっと潮が速かったのと、

雨で寒かったので重めをチョイス。


ポイントに着いて、


トントン、す~~、

トンす~~っと、誘いを入れる。


そしたらね、

すぐにゴンゴンぐぐ~っといい引き♪


真鯛では無いな??

なんだろう??


揚げてきたら・・・


マゴチ~о(ж>▽<)y ☆
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba
ん?・・・って、マゴチじゃない・・・??

なんだろう??

似てるケド、違う・・・??


口がね、長くって、

目がマゴチよかでかいの。


こりゃ絶対目増えるな♪

そして、マゴチに似てるから絶対美味しいな( ´艸`)


後で調べてアップしますね音譜


この子が釣れたので別のポイントへ。


底が岩場のところで、

これまた底をトントン。


根ガカリしないように、

底を気にしながら、すぐ底ダチをとるの。


案の定根ガカリはやっぱしたけどね(;´▽`A``


トントンして上げて、

と~んトンして上げてを何回か繰り返したら、

ぐぐぐ~!!!


お、いい引きだラブラブ


テンヤタックルだから、ドラグも緩めで、

タックルも柔らかいから、

めっさ楽しぃの♪


ぎゅっぎゅっ!びっびっ!!ってドラグが出るのは、

もう「快感」という表現がぴったり(笑)


引きを楽しみながら揚がってきたのは、

良型のカサゴちゃんドキドキ


百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

それも連続2匹~о(ж>▽<)y ☆


うふっ( ´艸`)

これは美味しそう音譜


その後、オハグロベラが釣れて、

餌取りばっかりになっちゃたので、


初島らへんに移動したら、

なにやら鳥山が出来そうな出来なさそうな・・・


もしやワラサとか釣れちゃう??

一応キャスティングタックルも持ってきてるんだ~ラブラブ


それからは鳥とベイトを追いかけっこ

あっちに出た!!

こっちに出た!!!


前後左右に神出鬼没な鳥達に振り回され、

魚の足が速いのか、すぐにバラケちゃう。


それでもなんとか追いついて、


釣れたのはなんとサバちゃんラブラブ
百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

なんと、この日の鳥山ナブラ達は、

サバでした(;´▽`A``


ワラサじゃなかったみたいダウン

でも、キャスティングで釣れたのはうれしい♪


サバに翻弄されてる間に、

帰る時間近くになって、港近くで最後ちょっと遊ぶ事に。


テンヤでトントンしてたら・・・

2回目の入れなおしぐらいの時に、


ぐぐぐぐ~っと強い引き音譜


なんだなんだと揚げてきたら・・・


なんとアカハタ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


百目 - ヒャクモク - ブログ by Ameba

真鶴でアカハタが釣れるなんて

ここ最近では珍しいらしくびっくりされちゃったラブラブ


えへっドキドキ


こんな近くで釣れるなんて思ってなかった高級魚にテンションアップアップ


らさにラスト1投って言われて釣ったから、

余計にうれしぃ( ´艸`)


この子を釣って、港に戻りました船


うお座この日の釣果うお座


マゴチに似た子 2匹

カサゴ 2匹

オハグロベラ 1匹

ナガハナダイ 1匹

マサバ 1匹

アカハタ 1匹


お天気はだいぶぐずついたケド、

釣果は大満足でしたラブラブ


お持ちかえりしてきた、

マゴチの親戚1匹と、サバ、

カサゴ2匹、アカハタは・・・


どうやって食べようかな♪


とりあえず今からスーパー行って、

薬味買ってきまぁすε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ