ロッキー岩港日記

相模湾西部・真鶴岩港のロッキーマリンがお届けする、フィッシングボート&マリン情報のブログです。海、自然、釣り、魚料理や、アイドル猫たちの日常etc…

本年も皆さまのお幸せをお祈りし、より一層のご愛顧をお願い申し上げます。

ロッキー岩港日記をご覧いただきありがとうございます。

皆様に楽しんで頂けるように、いろいろな情報をお届けしてまいります。

オフィシャルページからフェイスブックページまで、皆様とのつながりを大切にしていきたいと思います。



☆アルバイトスタッフ募集☆

18歳から35歳くらいまで・経験不問

元気で明るい方。

詳しくはこちらをご覧ください


公式サイトリニューアルに伴うブログからのリンクについて

2015年10月24日に行った公式サイトリニューアルに伴い、10月23日以前のブログ記事からのリンクは、ページ単位のアドレスが変更もしくは消去されているため、リンク先がなくなっております。

公式サイトに移動はできますので、お手数でございますがホームページに一度お戻りいただき、目的のページをお探しくださいますようお願い申し上げます。

ボート遊びのこと、真鶴のことなどご質問やご相談もどしどしお寄せ下さい。
岩港でマリンライフの第一歩を踏み出してみてはいかがでしょう!

オフィシャルページ ロッキーマリン

Twitter rockymarine  

フェイスブックページ ロッキーマリン

フェイスブックページ ボートフィッシング&海キッズプログラムin真鶴

フェイスブックページ 釣りガール海ガール (女性専用ページです)
フェイスブックページ 
有限会社ロッキーマリン



■マルチポストコメントの非掲載について■
最近多く投稿されている、自分のサイトへの誘導と思われる、金融・ダイエット・脱サラ・副業等、当ブログの内容とは関係のないコメントについては、削除させていただいております。
コメントは大歓迎ですが、海、ボート、釣り、自然、地域の情報など、どなたがご覧になっても心地よいコメントのみ掲載させていただきますので、自社サイト宣伝目的や、不快な内容の投稿はお控えください。



NEW !
テーマ:

こんにちは

初心者さんからベテランさんまで、安全安心に楽しめるボートフィッシングライフのご提案、ロッキーマリンです。

                    

いよいよ来週木曜日から、インターナショナルボートショーが開幕します。

それに先立って、今週末25日&26日に、ヤンマーEX30Bの試乗会を行います。

 

 

発表&発売以来、大人気のフィッシングクルーザー。

釣りのしやすさをしっかり維持しながら、デザインをヨーロッパ風にすることで、おっしゃれーなヤンマー艇になりました。

 

今回もオーナー艇をお借りしての試乗会ですが、釣り機能を体験していただくために、ちょこっと釣りもしようかな、と思っております。

 

 

 

これは新艇艤装時の写真です。

2年前、完成に向けて様々な艤装を施していました。

 

オーナー様と職人側の知恵と経験と工夫の協力で、なかなか使いやすいボートに仕上がりました。

現場で活躍しているボートを参考にしていただいて、飛び切りの1艇を考えてみてください。

試乗会で現物体験して、ボートショーでさらに詳しい情報をゲットして、次のステップへ進みましょう!

 

 

公式ページ

★新艇情報はこちら★

★中古艇情報はこちら★

★海♡女子会&海キッズのページはこちら★

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

初心者さんからベテランさんまで、安全安心に楽しめるボートフィッシングライフのご提案、ロッキーマリンです。

 

昨日はアメブロが大規模な不調を起こしてしまったらしく、ブログにアクセスすらできない状態になってしまいました。                    

 

今日は店内革命用の資材を探しに、久しぶりにホームセンター資材売り場に行ってきました。

{D5D6D1FD-32BB-4975-A2AF-D269102046C6}

湯河原にあるハンディホームセンターは、だいたいなんでも揃うので便利です。

 

買ってきたのは、木材とスチールパイプ、接続用プラスティックパーツ。

さてさて、何ができるのでしょう?

{6A9EC371-2905-480B-B00D-F6C5BAD1025B}

スチールパイプは社長に切断機で切ってもらいましたが、あとは自作。

見るに見かねて手伝ってくれたところもありましたが。

 

ほぼ完成。もうお分かりですよね。

{F1FA9B8E-F88F-4F0A-98F2-11DAA3D6F1EB}

 

 

じゃーん!

窓辺でコーヒー飲んだり、パソコン使いたい方用のカウンターテーブルです。

{1D0E8B0C-5692-4425-A940-77F205E7F3C6}

 

来週はじめに、スツールが届く予定で、それまでは暫定的に古いスツールおいておきます。

 

 

{4DB150A2-6294-45A4-A9AC-43F7EC7680B0}
そして、ネスカフェアンバサダーも申込しました。
コーヒー用のバリスタと、ドルチェグストの2種類を申し込んだので、海を見ながら宇治抹茶やカフェラテなんかも飲めるようになる、ハズです。
 
このコーナー、ボートオーナー様はもちろん、猫好きな方にも気軽に寄ってもらえるとうれしいな、と思い、「猫カフェ的なボート屋」の看板も作る予定です。
 
海を眺めながら、ねことまったりして、沖を通るフネをぼーっと眺める癒しのボート屋。
{2F6B619A-BE84-4499-9E86-EBEB3B232363}

 

ボートに乗らない日でも、遊びに来られるボート屋。

 

ボートを持ってない人でも、ふらっと立ち寄れるボート屋。

 

ネコと遊びながら、海のコトを知って海に親しめるスペース。

 

岩港で唯一、海を真正面に臨みながらコーヒー飲める店です。

どうぞお気軽に、お尋ねください。

 

 

 

公式ページ

★新艇情報はこちら★

★中古艇情報はこちら★

★海♡女子会&海キッズのページはこちら★

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

初心者さんからベテランさんまで、安全安心に楽しめるボートフィッシングライフのご提案、ロッキーマリンです。

 

去年の夏から計画していたのに、海況とかお天気とかの悪条件で開催がのびのびになっていた「ディスカバーブルー&ロッキーマリン 海の自然の恵み体験ツアー 〜海釣り&プランクトン観察〜」が、本日無事、開催されました。

 

北東の風による波が少々あったものの、予報より暖かくお天気は最高!

 

ご参加のみなさまも、笑顔を見せてくださいました。 

                  

 大和市から参加のNさん夫妻。

 

座間市からご参加のMさんファミリー。ご両親、3年生の女の子、1年生の男の子と、おじいちゃまの5名でご参加くださいました。 

 

釣り体験の本命魚はカワハギ。

初めてのボート釣りの小学生には少し難しいけど、頑張りました。

名残の波があるから、船も揺れるので、座ったままの釣り。

 

家族5人で協力して、エサを付けたり底立ちをとったり楽しそうに過ごしてくださいました。

最初、おじいちゃんに大きなカワハギがかかって、水面までしっかり巻き上げてきたのですが、なぜが取り込みをためらってしまい、あえなく逃げられてしまいました。

でも、大きなカワハギがいる!とわかったので、みんな、俄然やる気スイッチON!

 

しかも、水中カメラの映像にも、カワハギらしき姿を確認できたし。

 

(注:この画像には映ってないです。)

 

 

カワハギ釣りのキモは、なんといっても餌のつけ方。

エサをきっちりまるめてつけられると、釣果もあがります。

 

Nさん見事に最初の1枚を上げました!

 

続いて、ご主人Nさんにも良型!

よかった!これで、カワハギの肝和えはみなさんに食べてもらえる!

 

本命カワハギは計3枚。

その他、キタマクラや大きなフグなどが全員に釣れたので、魚を釣り上げる体験はしていただくことができました。

 

お昼休憩をはさんで、魚のさばき方教室を開催。

 

さっき釣ったカワハギの胃袋の中には、アサリがしっかり入っていました。

1つ2つじゃなく、胃袋がパンパンにふくらむほどアサリを食べてた魚体も。

さすが、エサ取り名人です。

 

その後、みなさまは、釣り場で採取したプランクトンを観察したあと、真鶴港のすみマルシェへ移動して、カワハギのお刺身とアジの炭火焼を堪能してくださったという事です。

 

真鶴町からの委託事業として、今回初開催のイベントでしたが、初めてにしてはなかなかうまく行ったんじゃないかな、と、自画自賛しちゃいます。

 

来年度は、今回のこの経験をベースに、もう少し練った企画ができればいいな、と考えております。

 

最後に、今回使用した水中カメラ、なかなかキレイに画像をとることができました。 

 

 

カメラは15mのコード付きで、Wi-Fiをとばしてスマホやタブレットで見ることができる、便利なグッズです。

これは弊社の所有ですが、小売りもしております。

そんなにお高い商品じゃないので、浅場の釣りがお好きな方は、楽しめると思います。

イワシやカマスなど、大きな群れの魚が入る季節は、かなり面白いんじゃないかな。

アプリで動画や静止画の保存もできます。

 

公式ページ

★新艇情報はこちら★

★中古艇情報はこちら★

★海♡女子会&海キッズのページはこちら★

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

初心者さんからベテランさんまで、安全安心に楽しめるボートフィッシングライフのご提案、ロッキーマリンです。

                    

先日アップしたブログ記事「あるボート乗りの1日」に、わたしたちが思っていた以上の反響をいただきました。

 

ボート釣りの楽しさ、海の上の気持ちよさ、解放感。

美しい自然にとけこんでいくような、すがすがしさ。

 

皆様、ボートで遊ぶことの楽しさを、まわりの方に伝えてくださって、もちろんご自分も思いっきり楽しんでいるから、それをもっともっと伝えたい、と言ってくださいます。

 

でも、その伝える「コトバ」が難しいんですよね!

 

同じ乗り物でも、クルマとボートだとやっぱり違う。

旅行ともちょっと違うし、別荘持つとか、どこかの会員権持つとか、そういうのとも違う。

 

ボートに乗って何してるかって、乗ってみないとなかなかわからないし、想像できないことなのかも。

 

それでね。

今日、たまたまFacebookでやり取りをしていて、またちょっと気づいたことがあったので、それを書きます。

 

その方は、船酔いがとってもひどくて、フネに乗るのをあきらめているそうなんです。

本当は、船遊びをしてみたいのに、船酔いがひどいからできなくて、「わたし、人生の半分を損してる気がする」とおっしゃって・・・

 

海で遊ぶのが当たり前、海がイチオシの場所に澄んでおられるのに、船酔いしちゃうから遊べないって、これってホントに寂しいと思う。

お友達は遊びに行くのに、自分は行けない・・・

周りの人と、共通の思い出が作れない・・・

もし、行けたとしても、船酔いが心配で心から楽しめないかもしれない・・・

 

自社商品の宣伝とかを、Facebookのやりとりでするのは好きじゃないので、避けてるんですが、これは宣伝じゃない、と。

ボート売ってるわたしたちに課せられた課題解消、船酔い撲滅の使命だと!

 

船酔いしないでボート遊びできるんだって、知っていただいて、少しでもたくさんの方に、海で気持ちよく、不安なく遊べるんだって体験していただきたい。

 

酔い止めバンドのオンラインショップページ、リンク貼ってお知らせしました。

 

ご注文を頂くかどうか、よりも、船酔いしないボートライフを楽しむ第一歩になってもらえたら、それでうれしいんです。

 

 

ボート遊びを楽しむ前に、垣根がたくさんあります。

船酔いもそうだし、お金がうんとかかるんじゃないか、とか、マリーナとかボート販売店って、世界違うし、とか、思われてる部分もあると思うんです。

 

わたしたちが発信することで、少しずつでもその垣根を低くして、マジックミラーの向こう側みたいなボートの世界をクリアな透明ガラスで見えるようにして、日本もアメリカみたいな海洋レジャー立国にしたい。

 

もしもわたしが国土交通大臣になったとしたら、日本の海岸線のあちこちに、マリーナとプライベート係留桟橋を、国費で作ります。

 

公式ページ

★新艇情報はこちら★

★中古艇情報はこちら★

★海♡女子会&海キッズのページはこちら★

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

初心者さんからベテランさんまで、安全安心に楽しめるボートフィッシングライフのご提案、ロッキーマリンです。

                    

今日は一見、海とはあんまり関係ないかもなブログですが、女子の方は興味あるんじゃないかな?な講座を昨日うけてきたので、そのご報告です。

 

わたしが所属している団体で、毎年2月に新春講演会というのを開催してくれるのですが、昨日の演題は「元ミスユニバーストレーナーによる美と健康」「プロカメラマンが教えるスマホでキレイに撮るコツ」「マジックショー」でした。

 

ミスユニバース日本代表の選考委員やトレーニングコーチを務めた、とーーーっても美しい情勢「喜多川 結羽先生」

プロカメラマンでマジシャンの大城士武先生。 

 

教えていただいたポイントを、いくつかご紹介しますね。

{993B01ED-1A47-4428-AAA7-582319534B84}
これは、着席で写真を撮ってもらう際の、キレイにみえるコツを伝授してもらっているところ。
このように、正面を普通に向いてしまったら、ダメなんだそうです。
 
こんなふうに、ひねりを加える。
顔は後ろに引くだけ引いて、カメラから遠ざかるようにすると、小顔になる。
{A896A62C-45DA-4040-9514-F9C97D3D4DF5}
脚は斜め前に出して、可能であれば膝を組んで、斜めのラインを長く強調すると、足長効果バツグン。
ウエストあたりを斜めにひねって、肘をまげて空間を作ると、ウエストが細くくびれて見えて二の腕も細く見える。
 
ここまで頑張って、カラダが攣りました。

・その他、肩甲骨を後ろに寄せてほぐすと、代謝がアップしてダイエット効果バツグン。
・立つときは両肩を後ろに引いて、胸を上げて開いて丹田にチカラを込め、首を後ろに引く。
・歩くときはかかとから着地して、つま先に体重移動して、まっすくのラインを歩く。
今日、背中が筋肉痛になっております。
 
脳内ホルモン、βエンドルフィンを放出させるためのコツ。(放出するとポジティブになって、明るい考えが浮かびやすくなり、ビジネスプランもいいものが生まれるそうです。)
 
美味しい食事をたのしくいただく。
大声で笑う。
適度な運動。
歩く。
あと、もう一つあるんだけど、それはヒミツ。
 
{C0F2067C-67B6-4B20-9293-81163DB35379}
講演後は懇親会開催。
{E1BC3AFA-8766-45DB-9A1C-5AB62885318C}
先ほどのプロカメラマン大城先生が、すばらしいマジックを披露してくださいました。
Art8で検索していただくと、カメラスタジオ兼ジャズバーでマジックを見られるお店のことなど、ご覧いただけると思います。

 

もはや超能力でした。

なんせ、フォークがくにゃくにゃに~。

 

マジックは海にはあんまり関係ないけど、代謝を上げて健康なカラダを作って、海遊びも力いっぱい楽しめると、きっと幸せですよね。

姿勢をよくして、カラダの血流もアップして、たのしいボートライフをおくりましょう

 

公式ページ

★新艇情報はこちら★

★中古艇情報はこちら★

★海♡女子会&海キッズのページはこちら★

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

初心者さんからベテランさんまで、安全安心に楽しめるボートフィッシングライフのご提案、ロッキーマリンです。

                    

ブログを読んでくださっている方、みなさんがボートに乗っている方ではないと思います。

海が好きな方、これからボートに乗りたいと思っている方もたくさんいらっしゃると思うし、真鶴のお魚が好きな方や、ボートや釣りには興味がないけど、他の話題が好きで来てくださってる方もいらっしゃるのかな、とも思います。

 

わたしたちは、ボートに乗りに来たオーナー様を、当たり前のようにお見送りしてお迎えして、釣果をお聞きして紹介しています。

 

でも、先日、ちょっと気が付いたんです。

釣果をお知らせするだけじゃなくて、どんな釣りをしてるのかしら?とか、そもそも、釣り以外の時ってどんなことを楽しんでるのかしら?とか。

未経験の方でも、楽しい海遊びを想像してもらえるような、あるボート乗りの1日をご紹介しようと思います。

 

明日釣りに行く!と決めると、前の日からワクワクしちゃう。

そう、遠足の前の日みたいなカンジ。

 

釣具を用意して、氷持って、朝寝坊しないように、少し早めに寝ようと思っても、ワクワクしちゃう。

朝起きて、お天気が大丈夫なのを確認して、忘れ物無いようにお家を出発。

 

たまーにあるのが、電動リールの電源忘れた!とか、仕掛け忘れた!とか。

お弁当、クルマに忘れちゃった!というパターンもありますね。

ココロはすでに海の上、忘れ物もついついしちゃうのかな。

 

水平線がまあるいって、よーくわかるのが相模湾の雄大な景色。

穏やかなら、どこまでも走りたくなっちゃう方も、きっとたくさんいらっしゃると思います。

 

初島までは30分かからないでいけるので、ちょっと寄って美味しい海の幸を食べたり・・・

 

めったに出会うことはありませんが、マンタやイルカ、マンボウなどと遭遇することもあるんです。

自然って、すごい!

釣りしてても、イルカの大群を見たりすると、やっぱり興奮しちゃいますね。

 

写真の真ん中あたり、イルカの背びれが見えます。

これ、真鶴からすぐのところなんですよ。

 

釣りして、美味しいもの食べて、イルカ見て・・・

 

1日で全部を満喫できるわけではないですけど、海の上でおこることは、すべてが非日常。

 

また行きたくなっちゃう魅力があふれてるのが、マイボートの休日なのかもしれません。

 

 

公式ページ

★新艇情報はこちら★

★中古艇情報はこちら★

★海♡女子会&海キッズのページはこちら★

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

初心者さんからベテランさんまで、安全安心に楽しめるボートフィッシングライフのご提案、ロッキーマリンです。

                    

そうなんです、まだ続いているのです。

何がって、アジとカマスです。

しかも、大きいのも復活してきたんです。

 

Red Pearlさん(ボストンホエラー220アウトレージ)のカマス、一時、渋くなってしまったのですが、また復活して大きくなってきました。

かなりの船団になっているそうで、ボートの流し方には注意が必要だそうです。

アンカリングとかシーアンカーとか、他の船の動きと同調できない釣り方は、避けた方がいいですね。

 

こちらはGuppyさん(ヤンマーEX30B)のアジです。

大きいアジがかかった時は引きがすごくて、一瞬「イナダ!」と思ったそうですが、その後は引かなくなってしまったそうです。

小さいアジも脂がのっていて、黄色味を帯びて美味しそうです。

でも、奥様から「アジ以外を釣ってきて」と言われてるそうで、ありがたいことにアジ、いただいちゃいました。感謝です。

 

 

こちらは久々出航のICEさん(ボストンホエラー160ダントレス)

会社の同僚さんとアマダイ釣りです。

小ぶりですが、お土産たっぷり。

久々でこれって、やっぱりすごいですね。

 

今日はすこーし南西の風でしたが、特に強く吹く事もなく、落ち着いた海でした。

また明日も、みなさまが海を楽しんでくれますように。

 

公式ページ

★新艇情報はこちら★

★中古艇情報はこちら★

★海♡女子会&海キッズのページはこちら★

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

初心者さんからベテランさんまで、安全安心に楽しめるボートフィッシングライフのご提案、ロッキーマリンです。

 

ちょっと小さくなってしまいましたが、まだまだいますよ。

小ぶりのマアジさんたち。

そして、それを狙う、イナダからワラサさんたち。

 

写真のアジはGuppyさん(ヤンマーEX30B)の釣果です。

ケイムラ仕様の落とし込みサビキ、というのをアマゾンでぽちっとして、今日使ったら、ががががーん!と青物がかかってきたそうです。

ザンネンながら針がのされて終わっちゃったそうですが、ぜひ、リベンジお願いいたします。

 

こちらは進哉丸さん(ヤンマーZarpa26) アカムツは38㎝ながら、お腹がいいカンジです。

 

朝、真鶴湯河原もうっすら雪化粧していましたが、日中は陽射しが明るくなりました。

予報通り西の風がやや強くなりましたが、夕方には穏やかになっております。

 

建国記念日、穏やかな晴天に恵まれてよかったですね。

 

公式ページ

★新艇情報はこちら★

★中古艇情報はこちら★

★海♡女子会&海キッズのページはこちら★

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

初心者さんからベテランさんまで、安全安心に楽しめるボートフィッシングライフのご提案、ロッキーマリンです。

                    

先日、お預かり回航してきたボストンホエラー、一通りのメンテナンスが終わったので今週末にお返し回航する予定でしたが、今日明日の予報がよくないので、急遽昨日の晴天の日に回航してきました。

 

青空と青い海。

昨日で正解だった!

 

途中、ちょっと北東の向かい風になりましたが、なんてことなく走り切ってくれました。

やっぱり、ボストンホエラーは乗っていてとても楽なボートです。

 

無事にマリーナでお引き渡しを済ませ、せっかく江の島に来たのだから、弁財天にお参りしていこうと思い立ち、大勢の観光客さんに交じって島内の参道へ向かいました。

 

参道は人・ヒト・ひとで、平日なのに大混雑。

名物のタコせんべいは大行列でした。

 

時間もあまりないので、お店にはよらずに神社に直行。

鳥居の代わり?こんな門をくぐって階段をあがります。

 

りっぱな弁天像が奉納されていました。すごい。

 

なんだかワクワクするような、賑やかな雰囲気の江の島神社。

 

おみくじを引いたら、大黒様がお守りでついてきてくれました。

うほほーい♬

 

御朱印帳、持って行けばよかったかな。

 

なにはともあれ、無事にお納めできたのも、真鶴と江の島の神様のおかげかしら?

海に恵まれて幸せなお仕事でした。

 

公式ページ

★新艇情報はこちら★

★中古艇情報はこちら★

★海♡女子会&海キッズのページはこちら★

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

初心者さんからベテランさんまで、安全安心に楽しめるボートフィッシングライフのご提案、ロッキーマリンです。

                    

 

今日もアジがたくさん釣れたんです。

写真はRed Pearlさん(ボストンホエラー220アウトレージ)の釣果です。

 

たくさん釣れたんですけど、みんなサイズが落ちちゃいました。

金アジなので、小さくなっても美味しいアジ♬

 

アジの反応の下に、別の反応も入ってくるそうなので、おそらく青物と思われます。

 

明日は南岸低気圧でお天気が崩れるそうですが、週末が楽しみですね。

 

公式ページ

★新艇情報はこちら★

★中古艇情報はこちら★

★海♡女子会&海キッズのページはこちら★

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。