夏風邪と授業参観と満月と | 徒然ゆるい絵日記

徒然ゆるい絵日記

1977年生まれ、転勤族だった人の妻の日記
家を建てて転勤事実上無くなりました。
39歳で妊娠出産、その後をつらつら書いています。
出産後は絵無し多いかも・・
ハンドルを長年使ってたものからいつの間にか変えてます

間が空きました、落ち着くまで

息子自体は今は大変さは無いです
私の方が、参観日エリアにどうしても入れなくて、
支援級参観日って、親ガッツリ参加だけでは無く、写真めちゃくちゃ撮られるんですよ
参観日の困りごとは昔より減ったのですが、小学校支援級では写真いっぱい撮って支援級会報にまわるのです
幼稚園療育園の参観日は近年はずっと夫に行ってもらってたのですが、今回は外せない出張と重なり、
前日には、1年生交流級の参観日が申請制で行けると直前に決まりそれは夫に行ってもらった(仕事ちょっと調整必要だった、ありがたや)
のですが、それ行っても、支援級参観日参加要請は無くなりませんでした

で、支援級参観日
前回は会報に夫の写真も載りました
(メインは児童ですよ)
「あれぐらいバッチリなんだー嫌だなー」
と、震えてたのですが、私だけ優遇とまでしなくて良いので、お休みされて良いとのことで、辞退させてもらいました

支援級参観日は、軽作業で、一人で出来ない子は保護者の介助が必要とのことで、支援級担任が保護者の代わりにつくとのことで、あまりにもご負担なのであれば、早退して放デイ早入りも考えてましたが、そこまでしなくて良いとのことでした

で、うちの子供の方は、参加も写真も嫌がりもせず、作業でフリーズする子でもなく(むしろ、どちらかといえばどんどんやっちゃうタイプ)

風邪治らなくて行けない、写真嫌で行けない、お父さんは仕事、というのは子供に伝えてあります



私は、治りが微妙な夏風邪のまま(免除理由の一つがそれ)、参観日会場以外を軽く見て回りました

(交流級の様子とか支援級の空気感とか、見える範囲で)


参観日は地区別にツーデーズで、2日目の方に支援級参観日が、組まれています

(うちの地区は2日目で、普通級在籍でも、1日目に変更したい時は連絡帳で申請制です)


教室かけ持ちの保護者さんも珍しく無いので、私も校内を見て回れました



次の面談は、夏休み入りたてで、夫が行く予定です
(世のお父さんの中では、夫は、教員と対峙する保護者としては能力高めなので、任せてます)
(現場を知ってるので、支援級行きも受け入れました)

で、校内を歩くと、普段の支援級(皆参観日で実習する部屋行ってて不在)から見えてくるデータもありました

新一年生支援級のクラスの分け方も、見えました
誰が知的支援級で誰が情緒支援級かも、わかりました
我ながら、子供の参観日に何やってんだ、なんですけどね
(だからコメ欄閉じてるんです)

どうすれば、子供は支援級から普通級へ行けるんだろう?
ヒントが欲しかったのです
それさえ無ければ、普通に交流級の参観日へ出て終了ですよ