着工33日目 幼稚園面接、息子は相変わらず大暴れ | 徒然ゆるい絵日記

徒然ゆるい絵日記

1977年生まれ、転勤族だった人の妻の日記
家を建てて転勤事実上無くなりました。
39歳で妊娠出産、その後をつらつら書いています。
出産後は絵無し多いかも・・
ハンドルを長年使ってたものからいつの間にか変えてます

建築中の新居は見に行ってませんが、新居近くの幼稚園へ面接に行ってきました

タイトルはこんなですが、一応、入園許可書は頂くことは出来ました

(不合格いない感じです・・多分・・)

 

きれいめ私服着用と雨天のため、タクシーで参戦

(タクシーはワンメータープラスワンぐらいです)

 

地元の人気私立幼稚園の1つです

少子化の時代だから入園できる人数まで減ったみたいですが、入園したくても出来なかった時代もあった様子なのです

先月のエントリーも、今回の面接も、時間前から多くの人が来ていたと思われました

 

さて、息子をなんやかんやでこの幼稚園に決めた理由は・・

他が遠すぎました・・

自宅(予定)から徒歩通園が可能、バス代が節約できます

歴史があって、園の在籍人数が多い事、息子のようないたずら三昧でずっと走っている子でもなんとか生活が送れそうな謎の自信がありました

(加配つきのお子さんも在籍しているという情報もありました、情報源は園関係者ではありません)

 

息子ぐらいになると、どこの幼稚園に入れても、お叱りがある予感しかありません

(だったら遠すぎない方が良いと思いました)

 

息子はじっとしていられなくて、走り回っていたずら三昧で、

一時保育(有料)でお世話になっている保育園内にある子育て支援センター(市民なので無料)から出入禁止を言われたことがあります

 

イベントの進行を妨げ続けて支援センターを出入禁止になった件と、一時保育は(出入禁止になること無く)継続できている事は、

一応、幼稚園面接でも伝え、加配の必要の可能性も伝えました

面接担当の先生は、

「大丈夫ですよ・・」

と、入園後様子見てからになりそうです

 

一時保育のみになってからは、イベント時には息子専用に先生がついていた様子で(いわゆる加配なんだろうなと思いました)、

そのうち、コロナの影響で、保育園のイベント自体が無くなっていました

 

「当幼稚園に望むことは何でしょうか?」

と聞かれたので、

「他の皆と同じように、座って大人しくして貰えたら、あとは何も要りません・・本当、ご迷惑をおかけします」

と、伝えました

 

面接中も息子は、座っていられずに、教室のテレビを勝手につけたり、壁の内線電話に手を伸ばしたり、室内の手洗い場水道に駆け寄って水を出して水遊びをしたりしていました

相変わらず、でした

全部先生に止められました

私はハンカチタオルを出して、水遊びをした息子の手を拭きました

 

話は面接前に戻ります

遅れてついた組(受付開始時刻まもなくだとは思ったのですが、時間前から来ていた方がかなり多かったと思われます)なので、

面接より先に、制服とジャージのサイズ確認をしました

ホールの中央のテーブルにサンプルが一通りあって、全部試す必要がありました

 

元の服を脱いで、試す服を着て、脱がせて、そのまま別の服を試着して・・

って、大人しい子ならスムーズに出来そうじゃ無いですか?

しかし、うちの息子は・・

アイテム1つごとに、脱走して行方不明・・

 

元のズボンや試すズボンをはく前に、元のシャツや試すシャツを着る前に、そのまま行方不明

いや、ホールからは出ずに、ホール内にはとどまっていたので、それは幸いでしたが

 

試すアイテムも、タイミングによっては貸し出し中で、それを探す間に目の前からまた消えたりして、

息子の試着はかなり難航しました

 

先日イオンで面接のための黒ズボンを買ったときは、初めて大人しくしてくれて、そのまま試着室に入れて感動したのです

その感動は、幻だったみたいです・・

(普段の息子の服は、靴以外は試着無しで買っています)

 

そして、なんとか制服等の申込書を提出し、

(買いすぎないよう1人1人にアドバイスがあって良かったです)

面接待ちの間は、トイレに連れて行ったり、のどの渇きを訴えたので麦茶を与えれば、着ていたきれいめ私服にこぼし、私が拭き取り、

 

そして先述の面接が終わって、その後も通園路確認、

入園許可書を頂き、

(面接に来た人は人数を経ると、不合格になることは無いと感じるのか、段々楽な服になって行っています)

入園費の支払いがあったのですが、

 

道中の廊下で、息子は時々横になっていました

総出で係をなさっていた先生達が通る度に、

「疲れたのねー」

と、笑われていました・・・

 

全部終わって、外は雨、タクシーをまた呼んで帰宅、家では2人で爆睡でした

後でプリント確認したら、スタンプラリー欄があったことに気づき、先生達で制服試着や面接など各所捺印してあり、漏れが無いかチェックして下さっていました

(制服試着は、全く必要ない人も、申込書にサインして提出する義務がありました)

 

発注した制服類は、入園前の一時入園日に、現金と引き替えです

息子の場合ですが、自宅で合計額を出したら、5万円少し超えたぐらいでした・・私立なんだなぁと思いました

無償化の申請の書類も入っていました、無償化ありがたいです、3年お世話になります

 

今側で暴れる息子、賃貸の2階です

マンションは無理です、戸建てに越す予定です

2年だけの公立幼稚園待てません・・無償化利用して私立幼稚園3年を選びました

(住所固定の人は4年の園に入れる人もいるようですが、昨年はまだ家購入予定はありませんでした)

 

明日明後日、一時保育です

元気息子が発散できますように・・気がつけば汗だくになっておられます・・

新居久々に見に行ける、楽しみです