上海土産いただきました☆ | 今日もつれづれなるママに YY&H.K

今日もつれづれなるママに YY&H.K

今日もつれづれなるままに、日常生活のよしなしごとをワーママの視点もふまえて、アレコレ投稿中〜♥︎

上海駐在員から、お土産をいただきました☆

云片糕ってなんぞや?初めていただきました〜‼︎


デスク周りのメンバーでシェアしたのですが

皆、「⁇⁇」ということで、ググッてみました♫


云片糕
yúnpiàngāo

米の粉に砂糖クルミ加えて作った薄片状長方形の干し菓子.(ミルクを加えたものを‘奶油云片糕’と言い,乳幼児に与える.)


最初、ヌガー?お餅?と思ったのですが、

全く別モノでした‼︎

8枚重ねになっていて、1枚ずつ食べるお菓子なのだとか。∑(゚Д゚)



「僕、ダメだ〜」

「ワタシ、ちょっとムリ〜」

なんていう同僚もいたので、

ちょっと不安ながらも口に運ぶと、、、

ワタクシ、意外とイケました(笑)


日本でいうと、仏壇に備えるあの和菓子、、、

落雁を薄く伸ばした感じでしょうか。

素朴な味わい☆


好き嫌いが別れる気がするので

お土産にするにはちょっとビミョーかもしれませんね。