2024年のスタート‼︎ | 今日もつれづれなるママに YY&H.K

今日もつれづれなるママに YY&H.K

今日もつれづれなるままに、日常生活のよしなしごとをワーママの視点もふまえて、アレコレ投稿中〜♥︎

2024年もスタートしました。
元旦から石川県は地震にみまわれ
翌日は羽田空港で飛行機事故と
大変な年明けとなりましたが、辰年=昇り龍にあずかり、日本の運勢が上がっていくことを祈念いたします。幸多き一年となりますように。



2022年末から2023年のお正月は夫婦でコロナ感染し、散々でしたが、今年は家族皆元気に元旦を迎えることができました。

健康のありがたみを実感(o^^o)


わりと早めに大掃除に取り組んだため

ギリギリまで焦ることもなく、いつもよりゆったりした年末でした。



外・内玄関にお飾りをそなえれば

元旦準備完了デス☆



12/28にクリスマスツリーを片付け、

ダイニングの額装は、、、12/30にやっとクリスマスからお正月仕様へ(笑)

今回も重たい腰がなかなかあがりませんでした、、、

縁起が良さそうな赤富士と昇り龍の手拭いをチョイス☆



元旦は、お昼前に実家を訪問し、皆で食卓を囲みました♫

玄関には、妹が生けたお正月のお花が♡

葉牡丹が綺麗〜)^o^(

ワタクシ、華道は高校授業で数回体験しただけなので、超基本しか理解しておらず、テキトーに生けるタイプですが、やはり習っている人は、バランスよく、美しく生けるものですね〜。感心‼︎



今年のお節料理は、たん熊からお取り寄せしました。



京都のお節料理は上品な味付けですご〜く美味しいですよね。我が家は毎年、京都のお店からお取り寄せしています。



我が家のJCムスメ、元旦のお楽しみはお節料理♡

今、お節料理を召し上がらないご家庭も多いそうですが、我が家は必須です。

秋位になると、来年のお節会議が開かれるほど(笑)←ムスメは気合い⁈が入っています。



京都のお節料理でも、お店によって、入っているモノが少し違いますよね。

このトコロ、美濃吉が多かったので

たん熊のお節料理、ちょっと新鮮でした☆



父のお手製煮物とお赤飯のお重も追加してみました☆



夜がメインなので、昼の食卓は、新年祝いの乾杯+お節料理で☆



ちょっとだけ日本酒が飲みたくなり

醸し人九平次のラ・メゾンをひとくち♡


醸し人九平次 ラ・メゾン Blogはこちら☆

↓↓↓




夜は、テタンジェのロゼで乾杯♡

綺麗な赤色がおめでたいですね。

お正月はプチ贅沢なシャンパンで∩^ω^∩


テタンジュロゼ Blogはこちら☆

↓↓↓


2本目は、ガガ様ご愛飲、ボトルがインパクトのある、カルフォルニアの赤ワインを☆



初めていただきましたが、すごく美味しかったのでリピ決定‼︎

ホームパーティーのお手土産やプレゼントにもオススメです♡

ガガ様がご愛飲ということで、話題性もありますネ。


ガガ様ワイン=プリズナーBlogはこちら☆

↓↓↓


夜はお節料理に加えて、いくら丼もいただきました。ここぞとばかりに山盛りデス♫


画像 楽天市場より


ワタクシ、こちらのふるさと納税返礼品のいくらの

大ファンです♡

今回もこのいくらを使って、贅沢ないくら丼を作りましたヨ∩^ω^∩ 


楽天はこちら

↓↓↓


焼き蟹もいただきました☆

こちらは妹のふるさと納税返礼品‼︎

お正月は、ふるさと納税サマサマです(笑)


画像 ふるさとチョイスより


そして、、、妹がチーズ王国で買ってきてくれた

贅沢なチーズ♡

今の季節しか食べられない、モートリュフはサイコー‼︎



2日目の夜は、お節料理も残り少なくなり

メインは近江牛のすき焼きでした〜∩^ω^∩



お刺身やお節料理に少々飽きてきたので

すき焼き、良いですネ〜♫



毛蟹も2皿、、、

蟹大好きムスメ、1人で1皿をペロリと食べるほどの勢い‼︎∑(゚Д゚)



ハーフサイズのシャンパンで

まずは一杯まいりましょう〜♫



キリッと辛口のシャンパン、一杯目には

ピッタリですネ♡


GHマム Blogはこちら☆

↓↓↓


次は軽〜く、辛口のランブルスコで‼︎



ランブルスコで辛口ってあまりないのですが

こちらはサクラアワード2023金賞受賞なだけあり

日本人の口にも良く合う、フルーティで軽やかな1本です。


ランブルスコ セッコ NV カンティーナ Blogはこちら☆

↓↓↓


次は、フランス サンテステフの赤ワインを

開けてみました☆



名門シャトーのセカンドラベルですが

芳醇な味わいで大満足∩^ω^∩


レ・ペルランド・ラフォン・ロシェ Blogはこちら☆

↓↓↓


そして、お正月のデザートは

とらやの干支羊羹でしょう‼︎

毎年恒例のデザートです(笑)



茶道をたしなんでいるムスメが

全員にお茶をたててくれました。

やはり和菓子には抹茶が合いますネ☆



お正月の和菓子といえば Blogはこちら☆

↓↓↓


楽天はこちら

↓↓↓





Amazonはこちら
↓↓↓





画像 フジフイルムスクエアより


1/4から仕事始めとなり、また多忙な日常が戻ってきました。

昨年後半から、体調もなんとなくイマイチで疲れが一向にとれず。

少し体重を落とすべく、プチデトックスでもしようかなと。


まずは健康第一で幸多き一年となるよう

祈念いたします。