2泊3日の大分プチ旅行☆(佐伯滞在編#1) | 今日もつれづれなるママに YY&H.K

今日もつれづれなるママに YY&H.K

今日もつれづれなるままに、日常生活のよしなしごとをワーママの視点もふまえて、アレコレ投稿中〜♥︎

大分空港からドライブをすること約2時間、佐伯に到着しました🎵

義叔父・叔母宅は佐伯市街地にありますが
そこから更に車で30分の蒲江まで
足を延ばしてランチをとることに。


画像 蒲江公式サイトより


佐伯は海の街、蒲江も美しい海に面しています。

とにかくのどかで海が綺麗☆


湘南の由比ヶ浜と材木座で育ったワタクシ、

初めて佐伯を訪れた時、海の透明度にビックリしました‼︎∑(゚Д゚)


もうかなり前ですが、カレを初めて材木座に連れて行った時に「コレが海⁈(ドブ水かと思った)」と呟いていた意味がわかりますネ、ハイ。



駐車場には、県外ナンバーの車もチラホラ。



道の駅かまえ、初めてなのでワクワク🎵

旅先で道の駅をのぞくのって楽しいですよね。



ランチのお目当ては、こちらの海鳴り亭デス☆



13時をまわっていましたが、店内、そこそこ混んでいましたヨ。



ブリもクリスマス仕様☆



立派なサンゴが沢山、飾られていました🎵




店内は明るくてカジュアルな雰囲気🎵



さて、何をオーダーしようかな〜⁇

ブリラボラトリーのロゴ、オシャレですね。



全員、お刺身定食にキマり☆

お醤油はノーマルなモノと

九州独特の甘いモノの2種類があり

お刺身の種類にあわせて、好みで使い分けるのがオススメ♡



コレで1人前‼︎∑(゚Д゚)

厚切りで量も多く、食べ応えがありました。

鯛や鰤、ほうぼうなど、地元で獲れた新鮮なお魚がいっぱい‼︎

お魚好きにはたまりません♡



お味噌汁や小鉢はセルフサービス、おかわり自由デス。



アラを煮出したお味噌汁、すごく美味しかった〜♡



2種類のお味噌汁がいただけます☆

汁モノが大好きなJCムスメ、なんと3杯もいただいちゃいました(;´д`)

ムスメよ、なかなかやるな、、、



ちょっと珍しい深島みそのお味噌汁もいただけました。



楽天はこちら

↓↓↓




でぃーぷまりん 深島 公式サイト



レストラン内には、伊勢海老がたくさんスタンバイ中(笑)



蒲江って伊勢海老が有名なのですよネ〜。

毎年、秋には伊勢海老祭りが開催されます。


公式サイト

https://higashi-iseebi.jp/




食後は、売店をプラプラ🎵



美味しそうなモノかいっぱい〜\( ˆoˆ )/



海産物も色々ありました〜☆



伊勢海老もお安い‼︎∑(゚Д゚)



そして、、、ブリラボラトリーオリジナルの

アディダスならぬ、ブリダスTシャツ‼︎

ウケました(笑)



ランチ後は、佐伯市街地へドライブがてら戻り

途中にある、お気に入りのカフェで

お茶をしました🎵




いつも混雑しているのですが

時間帯が良かったのか、我が家以外には、1組しかおらず、すぐに入れました〜🎵



今回、お邪魔するのは、2度目なのですが

素敵な雰囲気に癒されます♡



coffee5 

"コーヒーご"って読むトコロも面白いですネ。



店内は、オーナーさんのセンスが光っています☆



素敵なクリスマスツリー風のアレンジメント☆



こだわりのコーヒーを丁寧に淹れてくれます♡



ちょっと可愛らしい半個室のテーブルもあります。



メインは、田園ビューのテーブルです。



さて、今日はどんなコーヒーをいただこうかな〜⁇



各テーブルには、ちょっとした生花が飾られ

花器にもセンスが感じられます☆



ランチをいただいたばかりですが

ワタクシとムスメは、チーズケーキをオーダー‼︎



こちらのチーズケーキ、すごく美味しいのです♡

チーズケーキがあまり好きではないムスメが

絶賛しているので、間違いなし(笑)

ガトーショコラもオススメです。



義叔母とカレはコーヒーのみ。

「よく食べられるな〜」という声を無視して

母娘でペロリと完食(o^^o)

チーズケーキは別腹デス。



店内に飾られている草木は

オーナーさんが山からとってくるのだとか。

お花はお母様が栽培しているモノもあるそうで

店内でお安く販売中☆

この日は、綺麗なトルコ桔梗が、1束200円でした‼︎∑(゚Д゚)

帰りに、お花好きの義叔母にプレゼントしました🎵



アンティークの花器なども販売されています。



オリジナルグッズやナッツなども購入できます。



ワタクシのお気に入りは

さいき海の市場とコラボした、コーヒー豆入りの

小魚ナッツ♡


アラフィフおばちゃん、

カルシウムは大事です(笑)


お酒のおつまみ、小腹がすいた時のおやつにも

ピッタリ‼︎

カリッとしたコーヒー豆の苦みが、病みつきに♡


前回、1袋しか購入しなかったので

今回は3袋ゲット‼︎



夕食は、親族7名で焼肉へ🎵

亜里蘭別邸は、黒毛和牛焼肉が食べられるお店デス。

全個室なトコロもポイント高し☆



公式サイト


クリスマスツリーがお出迎え( ´∀`)



大人数だとコースが楽なので、色々食べられる、

吟の橋コースをオーダー☆




まずは梅酒で乾杯☆



すき焼き&焼肉の両方が楽しめる内容のコースです♡




和牛ほほ肉のすき焼き、ちょっと贅沢ですネ。



和牛炙り握りも美味しかった〜♡



チョレギサラダで口直し☆



生ビールは必須‼︎



海鮮焼きも美味しかった〜☆



厚切りの極上トロタンステーキが激ウマ♡



シメは、石焼ビビンバか冷麺から選べます🎵



段々とお腹がいっぱいに、、、(;´д`)



デザートは、バニラアイスと苺でした🎵



お酒もすすみ、21時頃にはお開きに☆

今朝はかなり早起きだったので

ホテルに戻ったら、バタンキューでした。


佐伯滞在編#2に続く、、、