初めての『東国3社巡り』へレッツゴー♫♯3(香取神宮編) | 今日もつれづれなるママに YY&H.K

今日もつれづれなるママに YY&H.K

今日もつれづれなるままに、日常生活のよしなしごとをワーママの視点もふまえて、アレコレ投稿中〜♥︎

夫婦で初めての『東国3社巡り』に出かけ、
鹿島神宮⇒息栖神社⇒香取神宮へ♫

息栖神社からは、車で約30分位でしょうか。
茨城県から千葉県へ移動してきました。

13時を少しまわっていたので
駐車場に車を停めてから、近くにある"野の花庵"でランチをいただきました。


美味しい日本蕎麦をいただき、お腹もいっぱいになったので、パワー充電完了☆

本日、最後、3社目の香取神宮へお参拝です‼︎


参道正面にあるのは、二之鳥居で、朱塗りと周囲の緑が調和して美しいですね。

桜の時期はとても見事なのだとか。


今日のランチな〜に?Blogはこちら☆

↓↓↓


香取神宮は、参道がすごく長いのですよね。

神域に入ると、清々しい空気に満ちあふれています。

いつ訪れても凛とした空気を感じますネ。



砂利の坂道をザッザッと上ります。



神池に到着☆



鯉が優雅に泳いでいました♫



総門が見えてきました♫


香取神宮は古くから国家鎮護の神としての信仰を集め、平安時代には伊勢神宮や鹿島神宮とともに「神宮」の称号を賜っています。
明治以前に「神宮」の称号を受けていたのはこの三社のみで、その格式高さがうかがえますネ。



階段を上がり、朱塗りの美しい総門へ♫

境内に入る前の総門から、威厳が感じられます。



本殿へ入る前に、手を清めましょう♫



楼門は1700年に建てられ、重要文化財に指定されています。


鮮やかな朱塗りで、楼上の額は、東郷平八郎の筆といわれています。
武運の神として有名なので、今でも勝負の時には参拝される方が多いのだとか。

実は…、ワタクシも香取神宮の"勝守り"をいつも手帳に入れています(^_^;)



本殿は2014年に大規模な建て替えが行われました。
元々の本殿は、徳川5代将軍の綱吉によって建てられ、江戸幕府の庇護が厚かったことがうかがいしれます。



漆黒の威厳ある本殿へお参拝を済ませたら、周りをぐるっと歩くのもオススメです。

大きな寺社では、なかなか、本殿を間近で見られるところが少ない中、香取神宮は、本殿周りをじっくり観ることができますヨ。




本殿に向かって右手には大きな御神木がそびえ立ち、樹齢は何と1000年超‼︎∑(゚Д゚)

下に立ち、深呼吸するだけで、スーッと清々しい気分になり、御神木からパワーをいただきました☆



立派な幹から、悠久の時の流れを感じました。



さあ、最後の東国3社守りを購入しましょう♫



コレでコンプリートです\( ˆoˆ )/

シールってトコロが何だか今風すぎますが⁈



要石は、少し離れた宮内に祀られていました。



鹿島神宮の要石と地中で繋がっているという伝説がありますネ。



帰り際に、お馴染みの亀甲堂で

厄落とし団子を購入♫



駐車場前にあるので、香取神宮に行くと

ついつい買ってしまいます(笑)



実家の父にもお土産に購入しました♫



よもぎ餅ベースで

餡子ときな粉の2種類の味が楽しめます。

もっちもち、よもぎの香りが爽やかで

すごく美味しかった〜❤︎

厄落としもできましたかね…⁈

厄を食べちゃうイメージでしょうか(笑)



早朝からの『東国3社巡り』もこれにて無事終了デス。

やりきった感があり(笑)何だか気分も爽快に‼︎



東国3社守りもコンプリート、シールを貼り付け、無事完成しました\( ˆoˆ )/

ご利益がありますように〜。

最近は何事も神頼みでございます(・_・;


帰路、佐原にある道の駅へ寄り道♫



何か良いモノ、ありますかね〜?

フードコートもありましたが、そこはスルーで

特産品売り場をのぞいてみることに。



夕方だったので、お惣菜系は売り切れが多かったですネ。


サラダレタス3種類☆



立派な葱は、3本で150円‼︎



JCムスメのお弁当用に

紅はるかをゲット☆

小さなサイズで使いやすそう‼︎

230円なんて、嬉しすぎます。

さつま芋って、スーパーで買うと意外に

お高くないですか⁈



2色のにんじん、キレイですね。



ながいももコレで200円位でした☆



ムスメが大好きなりんご飴、お土産に購入しました☆



新鮮な野菜がお安く買えて、大満足☆

各地の道の駅って、ちょっと覗くだけでも楽しいですよね。


そして、、、朝からどん曇りの1日でしたが

とうとう雨が降ってきました‼︎∑(゚Д゚)

道の駅をあとにし、自宅までは、しばしドライブです。


早朝に出発すれば、1日で『東国3社巡り』は

できちゃいますネ。

なかなか有意義な1日でした。

ご利益に期待度200%です☆


鹿島神宮編Blogはこちら☆

↓↓↓


息栖神社編Blogはこちら☆

↓↓↓