初めてのグランピング☆(森と星空のキャンプヴィレッジ) | 今日もつれづれなるママに YY&H.K

今日もつれづれなるママに YY&H.K

今日もつれづれなるままに、日常生活のよしなしごとをワーママの視点もふまえて、アレコレ投稿中〜♥︎

ゴールデンウィーク後半は、仲良しのお友達(母娘)と一緒に初めてのグランピングへ♬
2家族、5名なので、我が家の車1台で栃木県までドライブと参りましょう〜‼︎
 
お天気も良く、ドライブ日和りでしたが、案の定、途中で渋滞に見舞われ、憂鬱な気分に…。
とはいえ、3時間弱で何とか栃木県の茂木町に到着(^_^;)

{9DFE560A-278F-495E-9F72-0B9CC6B6EDBE}

まずは腹ごしらえ…と道の駅に立ち寄るも、
駐車場待ちに加え、もの凄い人で目が点に…‼︎
ちょうどランチタイムだったので、どこもかしこも長蛇の列…。
恐るべし、ゴールデンウィーク‼︎

{8ABF65CB-905E-4932-AA79-888B6B49B2B2}

時間帯が良ければ、SLが走るのを見ることができます☆
この水車小屋の後方が線路デス(o^^o)
柵なんかありません‼︎
鉄道好きにはたまらないかも⁉︎

{FFEB6734-4D74-44E5-B08E-0D2EC88A509C}

こちらのSL写真は、道の駅もてぎ 写真共有サイトから(^_-)
SL見てみたかったな〜‼︎

{70AEC0E3-44E5-4069-8ACD-B5E32700FF07}

かなり待ちましたが、何とかランチにありつけました…。
”桔梗”というお蕎麦とわっぱ飯のお店デス。

ワタクシ、欲張りなので、ざる蕎麦とわっぱ飯のハーフ&ハーフセットをオーダー☆

{122E3194-4111-4AD5-BD49-26BD4D535FEC}

子ども達はざる蕎麦☆
暑かったので、冷たいお蕎麦がサッパリして美味しかったです。

{C7B8FA71-7EED-4C7C-B829-43BADA059B0F}

ちなみに道の駅もてぎの名物は、ゆず塩ラーメンなのだとか。
しかし、もの凄い待ち時間と暑さで食べる気にもならず…(-_-;)

さて、腹ごしらえも済んだので、グランピング場へ向かいましょう〜♬

{4E0F4D24-600C-4501-9601-2AEA913EC2C6}

今回泊まるのは、こちら☆
↓↓↓
@森と星空のキャンプヴィレッジ

この1-2年でグランピング、人気急上昇ですよネ。
キャンプはしてみたいけれど、準備が面倒…とかトイレが…お風呂が…という悩みから解放され、快適でちょいお洒落なのがやっぱりポイント高いかなと(o^^o)

ウェブ予約開始と同時にお友達が2サイト、即予約してくれたのですが、なかなか予約がとれないらしく…。

今回も実は6月の予約だったのですが、たまたまキャンセル⁉︎が出て、ゴールデンウィークに行くことができ、ラッキーでした☆

{4B1C3789-0348-45AA-B0CA-EB01BD865773}

グランピングサイトは、わりと整備されたエリアなので、森の中という感じはしませんが、その分、虫があまりいません。
グランピングサイトの奥には、自分でテントを張るサイトやロッジがあります。
こちらは少し森の中といった感じでした。

{6A1EDC2B-224D-487A-9CCF-E17B34D7147D}

最近、6名用のテントも増設され、ますますパワーアップ‼︎
スタッフいわく、連日予約でいっぱい、寒い冬場でも大人気なのだとか。

{7B0E9825-8066-45B3-856C-C1D186162311}

まずはフロントでチェックインしましょう〜♬
チェックインは14時から、アウトは11時です。
代金は前払い、カードOK(^_-)
歯ブラシと髭剃りは貰えます。

今回は、入浴・夕食・朝食が付いた楽ちんプランを予約してみました☆

テント横まで車で行けるので、荷物運びも楽ちんデス。
※車は停めっぱなしでOK

今回、隣のテントを2つ予約しました。
1テントに4名まで宿泊できます。


テントとテントの間に車を停める感じなので
隣のテント、全く気にならない距離感デス。

{D6F60299-F7D0-41CE-AC74-C326F61F5A4C}

さてさて、中はどうなっているのでしょうか〜?
ワクワク☆

{3ABB70C4-C08B-44C0-9CCE-5AD6C0A41E34}

立派なベッドがありました〜‼︎
可愛い星型のクッション付き❤︎
結構広くて、寝心地も◎‼︎

簡易ベッドもあるので(こちらはエアベッド)、必要な方は使えます。
お布団追加もOK、無料ですヨ。

{6553A2D6-B699-40E6-AD82-AFFFD3720593}

ソファにテーブルも‼︎
ホットカーペットまで敷かれています☆

{543D40E6-9A38-4CFE-AC69-060A5155E506}

そして、まさかの冷蔵庫、電気ポット、暖房、空気清浄機、扇風機、ランタン完備‼︎
すごすぎる…。
ここはテントという名のホテル⁉︎(笑)

{DE836360-6888-4221-A7F7-EBA782F879C0}

外のタープ下にはテーブル、イス、バーベキューグリルが配備されています。

{5F2E993F-7417-465E-9771-FA9A58D78D07}

子ども達は、テント裏の土手でシャボン玉と雑草摘みに夢中(o^^o)

{86CAC2E9-0C5D-4A2E-AD68-98B978C40596}

荷物整理が終わったので、まずは入浴‼︎
小高い丘上にホテルがあるので、私達のプランでは、こちらの大浴場を利用できます。
ちなみに、グランピングサイトには、無料のシャワーもありますヨ。

{B15B7DCB-B513-431A-87E5-23D459DB24CB}

お風呂は綺麗で快適でした。
15時から入浴できます。翌朝もOK(^_-)
ただ、タオルはないので、購入するか、持参がマストです。
テント内には、ハンドタオルが人数分用意されていますので、コレを使ってもOK。

{3AE6C437-D542-4BFE-9120-45C49B2D6D5C}

夕方近くになると、ファイヤープレイスに火が入ります(o^^o)
いい感じ〜♬

16時半位から、スタッフがバーベキュー準備を始めてくれます。

{013B9784-7D26-4D20-91B4-DB26BF5C9F49}

食材などが、ドサッと運ばれてくるので、レシピを見ながら、説明を受けます。

{2CAA38E3-5677-4158-BADB-CD44173065A6}

チーズフォンデュ、マシュマロ焼きもアリ❤︎
マシュマロはチョコレートとクラッカーで挟んで食べてもOK(^_-)
焼きバナナ用にシナモンまで準備されていました〜♬

{2C32E848-43F2-4BCF-B3B1-481BC3CFF28C}

炊事場もこの快適さ‼︎
何とお湯が出ますヨ‼︎
トイレもウォシュレットだし、トイレ内には暖房まで入っていました。
これなら冬でも大丈夫かと(o^^o)

{74D2D351-E7E9-4F7B-B87C-03B2EE684E78}

子ども達はお手伝いが大好きですよね。
2人で野菜を洗ったり、切ったり、楽しそう♬

{4B4EF900-2380-44DC-B915-95CAE67ADCAB}

腰が重たい大人に比べて、子ども達はとっても元気☆
「コレ、洗ってきて〜‼︎」
「コレ、種を取って、捨ててきて〜‼︎」
なんていうお願いも、快く聞いてくれます☆
炊事場とテントを行ったりきたり(o^^o)
うーん、子ども達、コレはなかなか使えるな、と…(笑)

{ED52307D-37DB-4712-B2E3-F714585BA691}

調味料なども全て揃っているので、塩胡椒で味付けをしたり、カットした野菜をアルミホイルに包んだり…。
簡単な下ごしらえは、子ども達にやって貰いましょう〜(o^^o)

{C2DE3AA0-F120-47FC-9725-6F184111BFB7}

ワタクシ、焼きそら豆にしようと、殻付きそら豆を1パック持参(笑)

{9715CAF9-EF20-4A44-B106-32DE4CB69750}

スープは、クラムチャウダーかミネストローネを選べます☆
私達はクラムチャウダーをチョイス‼︎
バーベキューでスープがあるっていいな〜♬
食後のコーヒーもありますヨ。

{B088265B-5723-4138-B538-B691111098F2}

下ごしらえが済んだら、どんどん焼いちゃいましょう〜♬
子ども達にも焼かせてみることに。
お肉がかなり重たいので、裏返すのが大変(笑)
何事もトライしてみることが大切☆

{B308A710-4661-416E-A776-50247558061A}

お肉はビーフ2種類、ポーク、骨つきソーセージなどボリュームたっぷり☆
大人はビールを飲みながら、焼き加減をチェック(^_-)

{2102E502-E1FD-4824-8CA8-B75EA49013D7}

いい感じに焼けてきたので、そろそろ乾杯とまいりましょうか〜♬

{0B9CB944-C056-4FB1-840B-56F2470633BF}

アツアツ・焼き立てのお肉やお野菜、美味しそうデス❤︎

{79855741-4440-489B-B89A-A63026A7C93E}

メゾン ド ラ トリュフのトリュフ塩も持参しましたヨ(o^^o)
これをかけるだけで、極上の1品に‼︎

{D6592E8D-2E49-4590-945E-CFE7BF2313F6}

乾杯グラスは、自宅から持参しました(o^^o)
コレ、春のお花見用に買ったばかりなのです〜☆

{69563A98-AA7A-4BF9-9F5C-6842A6DDF4F0}

プラスチック製で、足部分が外せるので、重ねて収納でき、持ち運びも便利デス。

{2FB74C7B-032E-49AD-8082-F6AAFF348C02}

アウトドアでシャンパンやワインを飲む時にオススメですヨ。
せっかくの美味しいお酒が、紙コップでは寂しすぎるので…‼︎

ただ色付きグラスなので、お酒の色がわからないのが、ちょっとマイナス(^_^;) 

{8B0ACDAE-C23C-4F96-AEB0-3EFBAF2D6459}

今回、お酒はこちらの2本を持参しました〜♬
お友達は、赤ワインとビール担当(笑)

{8E86670E-40C9-44DC-92AA-31C801A269C3}

大人は苺のスパークリングワインで乾杯〜♬

ミガキイチゴムスーのBlogはこちら
↓↓↓

{B128239C-02D6-4615-A813-3DF1D4B69C67}

アウトドアでのお食事、楽しいですよネ。
新緑が気持ち良く、整備されていることもあり、虫もあまり気になりませんでした。
これから夏になるので、蚊も増えてきそうだし、
季節的にちょうど良かったかも( ^ω^ )

{FC377A7B-CFB3-4141-9AD0-C6D0511E22E2}

子ども達もモリモリ食べています(o^^o)
仲良し2人で楽しそう〜♬
1歳違いの1人っ子同士なので、姉妹のように成長して欲しいものデス。

{58AFE3FC-8F6B-445D-B1B4-DBD979277E98}

2本目は、昨年、塩尻ワイナリーフェスタで購入した井筒ワインのピノブラン☆
爽やかでスッキリした和の味わいを楽しめる1本デス。

井筒ワイン ピノブランのBlogはこちら
↓↓↓

{B6C8D74C-F704-49E3-8F63-8ABA39B3EA3E}

いつの間にか日も暮れ、辺りは真っ暗に☆
3本目はお友達が持参してくれたバローロを‼︎

バローロのBlogはこちら
↓↓↓

{88C49AA6-4283-48E3-9CE7-DFA510FB367D}

夜のグランピングサイト、すご〜くいい雰囲気デス。
20時を目安にバーベキューはスタッフが片付けてくれます。
その後は、持参したお菓子やおつまみを肴にお酒を飲んだりして過ごしました。

{4BB9309D-322E-430B-B346-218E5C0F5FAB}

こちらはホームページの写真なので、かなり上手に撮れていますが、夜は星もよく見えました。
スタッフが望遠鏡を持って、各テントを廻ってくれるので、天体観測も楽しめます。

{B68AF632-63BA-4363-8296-B8D98956734C}

星座版も貰えますヨ☆

{3365C628-CBB3-4FEE-B5C9-1F1BA84FD64F}

食後はテント内でトランプ大会‼︎
もうコレは王道ですネ(^_-)

{922DC215-A941-4356-9819-E3CE7F78D23C}

子ども達も大喜び☆

{A762B7BD-CE3C-49C7-B809-18D77AB6832B}

テント内のランプは星型デス☆
一応、22時がグランピングサイトの就寝タイムなので、それ以降は静かに過ごすのがマストです。

私達は23時前にトランプ大会を終了し、
炊事場で歯磨きをして、就寝〜(o^^o) 
おやすみなさ〜い‼︎

{A4FF7BC3-9E9B-4E7A-9BF5-DAEBFB4ECC57}

夜中は少し冷え込んだので、暖房を少しだけ入れました。
朝方も少し寒いけれど、半袖または長T+ウィンドブレーカーがあればOKです♬

翌日はツインリンクもてぎで朝から遊びま〜す‼︎

ツインリンクもてぎのBlogはこちら
↓↓↓