こんにちは。

毎度お馴染み「見切り品の菓子パンを貪る」

今回で13回目となります。




今回はイオンのトップバリュ「しっとりとした粒あんぱん」、同じく「パンケーキ メープル&ホイップ」、フジパン「ふんわりリングドーナツ カスタード」の3種です。


YouTube で動画公開中。

見切り品の菓子パンを貪る13





トップバリュ しっとりとしたつぶあんぱん


原材料名

つぶあん(国内製造)「砂糖、小豆、還元水飴、水飴、食塩、寒天」、小麦粉、砂糖、卵、ショートニング、パン酵母、ブドウ糖、脱脂粉乳、食塩、発酵風味料、パーム油、発酵種、(一部に卵、乳成分、小麦を含む)


添加物

乳化剤、糊料(グアー、アルギン酸エステル)、酢酸(Na)、イーストフード、加工でん粉、ビタミンC、(一部に卵、乳成分、小麦、大豆を含む)


栄養成分表示1個あたり

エネルギー84kcal、タンパク質2.3グラム、脂質0.9グラム、炭水化物17.4グラム(内、糖質15.7グラム、食物繊維1.7グラム)、食塩相当量0.1グラム


小ぶりのパン6個入り(通常は5個入り)。

あんこの味がしっかりしていて、粒あんの食感も味わえる。

コスパ高く予想外に美味しくて、食が進んでしまった。

注意書きがあり、「発酵風味料(とうもろこし)、加工デンプン(とうもろこし):遺伝子組み換え不分別(遺伝子組み換えのものが含まれる可能性があります)」とあり、気にする方は注意。

個人的には、これが入っているからといって買うのやめようとはならないし、反面、これを入れなければ売れる味にならないのかなあ?と疑問にも思うし。

僕の添加物に関する考え方としては、そんなところである。




トップバリュ パンケーキメープルメイプル&ホイップ


原材料名

砂糖(国内製造)、小麦粉、卵、メープルフラワーペースト(卵を含む)、ミルクホイップクリーム(乳成分を含む)、植物油脂(大豆含む)、食塩、ショートニング、脱脂粉乳


添加物

加工でん粉、グリセリン、膨張剤、酢酸Na、グリシン、香料(卵、乳成分を含む)、乳化剤(大豆を含む)、着色料(カラメル)、増粘多糖類、安定剤(増粘多糖類)、保存料(ソルビン酸K)、カゼインNa(乳由来)、リン酸塩(Na)、酸味料、セルロース


栄養成分表示(1個あたり)

エネルギー174kcal、タンパク質2.8グラム、脂質3.4グラム、炭水化物33.4グラム(内、糖質32.8グラム、食物繊維0.6グラム)、食塩相当量0.6グラム


同じような商品がパスコやフジパンにもあって気に入っているので試しに購入。

メープルの風味が強く感じられ、ケーキはしっとり甘く香りも良い。




フジパン ふんわりリングドーナツ カスタード


原材料名

小麦粉(国内製造)、カスタードフラワーペースト、ショートニング、小麦粉調整品(小麦粉、砂糖、その他)、糖類加工品、砂糖、還元水飴、マーガリン、パン酵母、乳等を主要原料とする食品、食塩、卵/加工デンプン、膨張剤、グリシン、乳化剤、酢酸(Na)、増多糖類、着色料(カロチノイド、紅麹)、香料、pH調整剤、(一部に卵、乳成分、小麦、大豆を含む)


栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー330キロカロリー、タンパク質4.7グラム、脂質16.7グラム、炭水化物40.2グラム、食塩相当量0.65グラム


前回は小倉だったが今回はカスタードバージョンを購入。

原材料に紅麹とあるが、問題となっているのは小林製薬の特定の工場で特定の時期に製造されたものだと思うので、これは大丈夫だろう。

カスタードは硬めでそれほど強い味ではなく、揚げパンの味がメイン。


今回も美味しくいただきました。

まためぼしい見切り品を買ってきたら開催したいと思います。

またよろしくお願いします。


インスタライブをYouTube にアップした動画があります。

こちらではもっといろいろ喋っていますので是非ご覧ください。

また、チャンネル登録もよろしくお願いします。

見切り品の菓子パンを貪る13