こんにちは。

「見切り品の菓子パンを貪る」なんと10回目です。

よく10回も続いたもんで笑

他に料理動画とか洗い物の動画とか訳の分からない物をアップしているんですが、このシリーズが圧倒的に観てもらえてるようなので10回も続いています。

有難いことです。



今回も近所のスーパー(イオン系)にて 4種類調達しました。

今回の菓子パンは緑が目立ちます。

最初は茶色いフジパン「ソースコロッケ」ですが、続いて第一パンの「よもぎ餅風蒸し」、そして後の2個がPascoで「ふんわりホイップシフォン宇治抹茶」と「森半監修 宇治抹茶の蒸しパン」


動画はこちらから

見切り品の菓子パンを貪る⑩





フジパン ソースコロッケ


原材料名

ソース付きコロッケ(国内製造)、小麦粉、砂糖、卵、マーガリン、パン酵母、加工油脂、ブドウ糖、乳等を主要原料とする食品、食塩/pH調整剤、着色料(カラメル、ココア)、調味料(アミノ酸)、乳化剤、酢酸Na、イーストフード、香料、V.C、(1部に卵、乳成分、小麦、大豆、鶏肉、りんごを含む)


栄養成分表示(1個あたり)

エネルギー322kcal、タンパク質6.1グラム、脂質12.4グラム、炭水化物46.5グラム食塩相当量1.99グラム


電子レンジで10秒ぐらい温めました。

これは何度も食べた事がありますが、本当に傑作です。

コロモに染みたソースの味がふかふかのパンの味と混じってもう最高。

ジャガイモはしっとりしてなめらかで、取り出して米と食べても良いと思うくらいです。




一パン よもぎ餅風蒸し


原材料名

砂糖(韓国製造)、小麦粉調整品(小麦粉、砂糖)、粒あん液卵白、よもぎ加工品、乳化油脂、白こしあん、米粉、ブドウ糖果糖液糖/糊料(加工デンプン)、ソルビトール、膨張剤、グリシン、酒精、pH調整剤、乳化剤、ビタミンB1、リン酸塩(Na)、(1部に小麦、卵、乳成分、大豆を含む)


栄養成分表示(製品1個あたり)

エネルギー328kcal、タンパク質4.0グラム、脂質4.6グラム、炭水化物68.4グラム、食塩相当量0.6グラム


よもぎはその辺に生えてる草ってイメージで、小さい頃、家で正月用の餅を作るのに父親がその辺の道端でよもぎむしってきて、それでよもぎ餅にしていたんです。

まぁ、母親は犬の小便がかかってるかもしれないからやめてくれって言ってたんですけど。

ばっちい話ですみません笑


つるんとなめらかな小豆が入っていますね。

よもぎの香りが濃くて強いです。

食用として育てられたよもぎって道端に生えてるものより味が強いんでしょうか?

パンの食感はモチモチで小豆も甘く、美味しいです。




Pasco ふんわりホイップシフォン 宇治抹茶


原材料名

砂糖(国内製造)、卵加工品(卵、卵、加工品)、小麦粉、乳等を主要原料とする食品、卵、植物油脂、抹茶、加工油脂、糖加工品(ブドウ糖、デンプン、植物油脂)、糖加工品(デキストリン、乳タンパク)/グリセリン、膨張剤、酢酸(Na)、グリシン、乳化剤、pH調整剤、着色料(クチナシ青色素、クチナシ黄色素)、香料、ショ糖エステル、リゾチーム、増粘多糖類、ビタミンB1、シクロデキストリン、(1部に卵、小麦、乳成分、大豆を含む)


栄養成分表示(1個あたり)

エネルギー225kcal、タンパク質4.3グラム、脂質8.7グラム、炭水化物32.3グラム、食塩相当量0.5グラム


これは同じ形のでいろんなバージョンあります。

抹茶って使いすぎると抹茶の味で征服されちゃうんで結構難しいですよね。

僕は抹茶がかすかに香る位の方が好きなんですけど、これは結構抹茶強いですね。

生地はふんわりで、ホイップクリームは甘さ控えめでおいしいです。




Pasco 森半監修 宇治抹茶の蒸しパン


原材料名

小麦粉(国内製造)、砂糖、小豆甘納豆、植物油脂、牛乳、卵、抹茶、食塩/トレハロース、グリセリン、膨張剤、グリシン、加工デンプン、酒精、着色料(クチナシ黄色素、クチナシ青色素)、増粘多糖類、酢酸Na、乳化剤、香料、(1部に卵、小麦、乳成分、大豆を含む)


栄養成分表示(1個あたり)

エネルギー301kcal、タンパク質4.3グラム、脂質6.1グラム、炭水化物57.1グラム、食塩相当量0.6グラム


こちらは抹茶だらけの味ではないですね。

パン自体はそんなに甘さは強くないですけど、ホクホクした甘納豆はいいアクセントです。

しっとりおいしい蒸しパンでした。


今回はあっという間に終わっちゃいましたね。

フジパンの代表作ソースコロッケ。

第一パンのよもぎ餅風蒸しパンのもっちり食感とよもぎの風味の強さ。

パスコの2つの抹茶風味の菓子パンの食べ比べ。


完全版は動画でご覧ください。


見切り品の菓子パンを貪る⑩



YouTubeの視聴者登録をぜひよろしくお願いします。

徒然荘



最後まで読んでいただきありがとうございました。

またよろしくお願いします。

では、さようなら。



.