こんにちは。

インスタライブをやってからだいぶ日が経ってしまいましたが、これからブログにまとめてみたいと思います。

「見切り品の菓子パンを貪る」

今回で7回目となりました。





見切り品の菓子パンを貪る⑦



今回は3個でした。

最近、見切り品の菓子パンでめぼしいのがあまり見つからず、1個だけ買ってきては、何も撮らずに食べということが続いていました。



イオン ジューシーウィンナーパン


定価でたくさん置かれていてその他に、多分まぁ前日の余りなのかわからないんですけど、このように60円(税込みで64円80銭)で売られていました。

ソーセージはちょっと暖かい方がおいしいだろうなと思って、コロッケパンとかはそのまま食べることがあるんですけど、これは温めてみました。


原材料名

ウィンナーソーセージ(鶏肉、豚肉、大豆、ゼラチン、卵を含む) (国内製造) 小麦粉、からし入り半個体状ドレッシング(卵、大豆、りんご含む)、砂糖、マーガリン(大豆•乳成分を含む)、パン酵母、ブドウ糖、加工油脂(大豆を含む)、卵、食塩


添加物

加工デンプン、ソルビトール、調味料(アミノ酸)、リン酸塩(Na)、酢酸ナトリウム、乳化剤、増粘多糖類、保存料(ソルビン酸)、酸化防止剤(ビタミンC)、イーストフード、pH調整剤、香料、発色剤(亜硝酸ナトリウム)、着色料(コチニール、ウコン、カロテノイド)、ビタミンC


栄養成分表示(1個あたり)

エネルギー302kcal、タンパク質9.4グラム、脂質15.0グラム、炭水化物33.1グラム(内、糖質31.4グラム、食物繊維1.7グラム)、食塩相当量1.8グラム


表示は以上。

他にもいろいろ書いてありますけど、まあいいでしょう。アレルギーとかですね。


ちょっとだけ開けて10秒だけチンしました。

ソーセージがチーズに埋まってます。

いただきます。

まさにソーセージパンです。

チーズが結構濃くておいしいです。

パンはフカフカ。

なんか一気に食っちゃいますね。

菓子パンをむさぼるって言うタイトルなのにしょっぱな惣菜パンでしたけど笑

長いソーセージで結構ボリュームもあり美味しかったです。


これはイオン系のスーパーで買いましたが、トップバリューという表記は無いです。

販売者はイオン株式会社なのでイオンの企画品には間違いないですけれども、製造は名古屋に本社のあるフジパンです。

フジパンの3カ所の工場で作ってるということですね。

これはJ852。

J852は名古屋市の隣の豊明市にある工場で作られたもののようです。

J853は大阪の枚方工場ですね。

で、L 17が茨城県の下妻工場。

関東圏はそちらで作ってるところでしょう。

といったわけで、最後はなんか食べるのにはあまり関係ない説明になりました。




Pasco チョコチップメロンパン


チョコチップが70%のハイカカオだそうです。

以前、ハイカカオのチョコレート食べ過ぎて、ほんとに具合悪くなったことあるんですよね。

この時はちょっと食べ方間違いましたけど、まぁ何かに効果があるのは間違いなさそうですね。ちょっと食べる量には要注意ですが。


原材料名

小麦粉(国内製造)、糖類、卵、チョコレート、ショートニング、マーガリン、ファストスプレッド、パン酵母、還元水飴、食塩、加工油脂、水飴、乳等を主要原料とする食品、乳化剤、膨張剤、光沢剤、増粘剤(アルギン酸エステル)、香料、加工デンプン、イーストフード、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンC、pH調整剤、着色料(カロチノイド、ターメリック色素) (1部に卵、小麦、乳成分、大豆を含む)


栄養成分表示(1個あたり)

エネルギー395kcal、タンパク質8.1グラム、脂質14.2グラム、炭水化物58.6グラム、食塩相当量0.5グラム


以上です。

なんかすごい難しい物質名がやたらたくさん出てきましたけど、分かって言ってる訳じゃなくて、こういうのを知ってる人に向けて、このパンはこういうのが入ってますよっていうのをお伝えしてるだけで、難しいですね。

こういうの、ほんとに害は無いのかって思っちゃうような名前もありますけど、まぁ食べ過ぎなければ大丈夫なんでしょう?

光沢剤って、入れなきゃ商品として成り立たないのかな?

別に光沢を出さなくてもいいと思うんですけど。


やっぱり色が濃いのかな?

よく見るチョコチップよりやっぱり黒い気がしますね。

いやすごい密度高い!

フンワリじゃないですね。結構しっとりです。

でも中はフンワリですね。

甘みはそんなにワーッとは来ないです。

チョコレートはやっぱりかなりビターです。

結構なんかびっしりチョコチップ入ってますよね。

本来はカサカサとした感じなんなのかわからないですが、消費期限が明日だからなのか、表面がしっとりした感じです。

別にしっとりは悪くないですけど。

ビターチョコのアクセントがちょうどいい感じです。メロンパンの生地は多分普通より甘いんだろうけど、ビターチョコでちょうどいいバランスです。




フジパン チョコ&ホイップクロワッサン


これは見切り品ではなく、最初から特売品として出された商品みたいです。

消費期限は明後日までバッチリあります。


原材料名

小麦粉(国内製造)、チョコレートフラワーペースト、ミルク風味ファストスプレッド、ミルクホイップクリーム、砂糖、マーガリン、卵、パン酵母、ホワイトチョコレート、乳等を主要原料とする食品、食塩/加工デンプン、乳化剤、グリシン、酢酸(Na)、香料、増粘多糖類、セルロース、調味料(無機塩)、メタリン酸Na、保存料(ソルビン酸)、pH調整剤、V.C、酸化防止剤(V.E)、着色料(カロチノイド)、(1部に卵、乳成分、小麦、大豆を含む)


栄養成分表示(1個あたり)

エネルギー231kcal、タンパク質4.7グラム、脂質10.3グラム、炭水化物29.8グラム、食塩相当量0.44グラム


以上です。

これは片方がチョコレートで片方がホイップクリームってことなのかな?

クロワッサンは、表面はサクサクではなくてしっとりして香ばしいです。

クリームはそんなに甘い感じではなくちょっと控えめですね。

表面にさっとパウダーシュガーが付いてます。

半分以上食べましたけど、まだホイップクリームですね。

やっとチョコが見えてきました。

ホイップの方が多いです。

チョコは味は濃いです。

さくっと食べちゃいましたけど、クロワッサンが香ばしくて後味もいいですね。

クロワッサンの香ばしさが食後になんとなく鼻の中にふんわり残ってる感じですね。

おいしかったです。


という訳で、今回この3点をいただきました。

どれも美味しかったです。

チョコチップたっぷりのメロンパンも、ホイップチョコが詰まったクロワッサンも、ソーセージとチーズのパンも、いずれも美味しかったです。


それでは、菓子パン以外の企画も考えつつ、またそのうちライブやりたいと思います。

よろしくお願いします。

ありがとうございました。


また。


見切り品の菓子パンを貪る⑦



見切り品の菓子パンを貪る⑥



チャンネル登録を是非!


徒然荘