こんにちは。

またまた見切り品の菓子パンを貪る今回が第4回目です。




見切り品の菓子パンを貪る④



(動画の音声より編集)


4回もやってますね。

よくやりますねというか。

前回は食器洗いの模様でしたけど(後述)、今回また菓子パンを貪るシリーズに戻ってきました。

今回は菓子パンというか惣菜パンも入ってます。


今回は3点。

トップバリューの「コロッケロール」、第一パンの「とろけるバター蒸し」、バター蒸し?

そんな名前なんだ。バター蒸しパンじゃなくて、バター蒸しです。

後はYKベーキングカンパニー「小倉ねじりんぼう」。

小倉大好きなんですよね。あんこ最高です。

今回はパスコもフジパンもありません。この3つです。

どうしようかな?

惣菜パンのコロッケロールから行きましょうか。





トップバリュー「コロッケロール」


原材料名

ポテトコロッケ(乳成分、卵、小麦、大豆、鶏肉を含む) (国内製造)、パン(小麦、乳成分、卵を含む)、ソース(大豆を含む)、添加物:酢酸(Na)、増粘剤(加工デンプン、タマリンド)、着色料(カラメル、ココア、カロテノイド)、乳化剤(大豆を含む)、グリシン、pH調整剤、調味料(アミノ酸)、膨張剤、イーストフード、酵素(卵由来)、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、ビタミンC


栄養成分表示 (1個あたり)

エネルギー270kcal、タンパク質6.0グラム、脂質11.1グラム、炭水化物37.5グラム(糖質35.4グラム、食物繊維2.1グラム)、食塩相当量1.8グラム


このコーナーで惣菜パンは初めてですね。

コッペパンにコロッケが2個ソースにたっぷり使ってる感じです。

いただきます。

これ温めて食べるとおいしいパターンでしょうけどそのままいきます。

ソースです。こんな感じ。

肉もちらほら入ってますけどポテトがいい感じです。もう行っちゃいました。コロッケ2個というか、そうか、コロッケ1個分ですね。半分ずつポンポンって感じで。

原材料表示によると鶏肉も入ってるらしい。牛肉じゃなくてもいいよね。

ソースの味は割と濃いめです。

じゃがいもは、じゃがいもの食感はほとんど砕かれていてじゃがいも自体の食感は無いですけど、味はいい感じです。

食べちゃいました。

どっちいきましょう。




第一パン「とろけるバター蒸し」


電子レンジ500ワット20秒で温めるともっと美味しくいただけるそうです。


原材料名

砂糖(韓国製造、タイ製造)、小麦粉、液卵、バター風味フラワーペースト、液卵白、乳化油脂、植物油脂、還元水飴、バター、食塩、乳等を主要原料とする食品/ソルビトール、グリシン、乳化剤、加工デンプン、膨張剤、香料、糊料(キサンタン)、ビタミンB1、酸味料、着色料(カロチノイド、ウコン)、(一部に小麦、卵、乳成分、大豆を含む)


栄養性表示(製品1個あたり)

エネルギー243kcal、蛋白質5.2グラム、脂質7.0グラム、炭水化物40.6グラム、食塩相当量0.5グラム


以上です。では開封します。

こんな感じです。これを開くとちょっと残ってる感じですね。こんな感じになってます。

中にクリームっぽいのがちょっと残ってます。残ってるんじゃないのか、入れてるのか。

これは注入してるんじゃなくて、入れてから蒸すのかな?

食べてみます。

バター風味が強いですね。

カスタードみたいな感じかなぁと思うんですけど、バターの風味が強いんで塩味が結構ありますね。バターの塩気か。

カスタードケーキみたいなのを想像して食べるとバターの風味でアレッ?て思っちゃうかもしれない。

これ簡単に取れちゃいますね、指で擦ると。

簡単に取れるんで、無駄なく残せず食べれそうです。

最後フォークで食べちゃうんですけどね。

香ばしさもあります。

濃厚ですね。特に中のクリームが結構濃厚です。

簡単に取れてきれいに食べれちゃいますね。

ちょっと散らばっちゃいましたけど。片付けは後で。




YKベーキングカンパニー「小倉ねじりん棒」

あんこが好きなんで、これ最後に残してました。


原材料名

小麦粉(国内製造)、粒あん、マーガリン、果糖ブドウ糖液糖、小豆かのこ、卵、ショートニング、けしの実、油脂加工品、パン酵母、食塩、乳等を主要原料とする食品、発酵風味量/乳化剤、イーストフード、pH調整剤、香料、ビタミンC、カロチノイド色素、(一部に乳成分、卵、小麦、大豆を含む)


栄養成分表示(1本あたり)

エネルギー211kcal、タンパク質4.5グラム、脂質9.3グラム、炭水化物28.3グラム、食塩相当量0.2グラム


以上、開封します。

こんな感じです。ねじりん棒、捻ってますね

香ばしいデニッシュ生地です。

あんこはそんなベタベタいっぱい入ってるわけじゃないんで、程良い甘さですね。

香ばしいデニッシュ生地とあんこで良いバランスだと思います。

端っこに結構入ってますね、あんこが。

これは粒あんに入るんですかね?

こしあんかと思ったんですけど、つぶつぶですね。粒あんですね。

パンって子供の頃1回だけ作ったことあるんですけど、それ以来作ってないんで、もう食べる専門ですけど、これは長細い生地を2本作って間にあんこを入れてクルクル捻るのかな?

なんか、さっきのよりあんこがいっぱい入ってる感じですね。それぞれちょっとずつばらつきがあるみたいです。

パンにあんこってなんでこんなに合うんでしょうね?

小倉トーストって気持ち悪がる人いますけど、パンにバターとあんこって最高ですよ!

ゆで小豆ってあずきそのものよりも原材料を見ると砂糖の方が多いくらいなんで、ほんと甘く作るみたいですけど、まぁ言ってみれば、小倉って小豆でジャムを作るような感じなんでしょうね。

豆を果物のように使ってジャムを作る感じ。

豆はやっぱり香ばしくておいしいですよね。まぁどっちにしろ豆よりも多くの砂糖を入れて作るわけですから、小豆じゃなくても大豆とかでもうまいんかなぁと思うんですけど。

うん、端っこのほうに結構あんこが入ってますね。こんな感じ。

濾したあんこと粒と、構造上どちらが多いかって場所によります。結構甘いほうのあんこで。

なんかあっという間。もう4本目ですね。もったいないなぁ。

うん、こういうのはそんなに甘さ控えめにしてくれなくていいですよね。しっかり甘い感じで。

デニッシュの味わいもちゃんと味わえるんで、甘過ぎるということはない感じです。

けしの粒々の食感もいいですね。プチプチと言うのが。

あぁもうちょっとで終わっちゃう。

割と端っこのほうにいっぱい入ってますね。あんこは。

最後の1口です。

あぁ終わっちゃいました。


というわけで、見切り品の菓子パンを貪る。

今回は惣菜パンも含めて3個貪っちゃいました。


では皆様、良い週末をお迎えください。

寒さに気をつけて。

ありがとうございました。

ではまた。


見切り品の菓子パンを貪る④



合わせてこちらもどうぞ。


洗い物