久々バイク。 | 風の吹くまま気の向くまま

久々バイク。

夏季休暇真っただ中。

 

早朝、5時過ぎからジムに行く。

 

歩いて2分ほどだけど、給油を口実に車で。

 

小1時間ほど筋トレとランニングマシンで汗を流した。

 

最近買ったサウナスーツがなかなかのもので、ちょっと動いただけで超汗だく。

 

帰宅して車を降りる時にシートを被ったRZVが目に入る。

 

動かそう動かそうと思っていながら去年の車検以来動かしていないことを今更のように思い出す。

 

家に入る前にシートを外してみる。

 

バイクシートの下はビニールハウス用のビニールシートで全体を覆っている。

 

露天駐車のためバイクシートだけだと雨が浸みてくるし、1、2年すると生地が劣化して裂けてくるのでできる限り濡らさないため。

 

バイクシートは紫外線対策の意味合いが強いかも。

 

屋根付きのガレージがあれば一番いいのだけど。

 

宝くじが当たらない限り贅沢は言うまい。

 

カバーを全部剝いてみると案外きれいなままで安心。

 

こすれて多少の汚れはあるけれど、ワックスで軽く磨いてやるとすぐにきれいになった。

 

バイクを磨いている時、目の前を足長バチが横切った。

 

行方を目で追うと、無造作にバイクシートを丸めて放り投げたすぐ近くのプランターの陰に入って行く。

 

そこには直径12、3cmほどのハチの巣が・・・。

 

けっこうたくさんの足長バチがうごめいている。

 

まじか~(-_-;)

 

近くでバタバタしてよく襲ってこなかったな。

 

一旦作業を中断してホームセンターでハチ用の殺虫スプレーを買ってくる。

 

こないだはスズメバチに巣を作られたし、全く油断も隙もありゃしない。

 

ハチを追っ払って気を取り直してバイクの様子を見てみる。

 

バッテリーは新品に交換済み。

 

端子を外しておいたのでニュートラルランプが点くほどには電気が残っている。

 

表に出してエンジンを掛けてみる。

 

PREにコックを合わせて10回ほどキックを踏んでからチョークレバーを上げて勢いよくキックする。

 

数回でエンジンに火が入る。

 

辺りは白煙で濃霧状態。

 

水温計が動き始めるまでしばらく暖機。

 

水温が上がり始めたのを見ておもむろに走り始める。

 

思ったより調子がいい。

 

ヒューズボックスの端子が腐食してYPVSなどが死んでいたので車検の時にバイパスして新たにヒューズのラインを作ってもらったのだ。

 

バイク屋でタイヤに空気を入れてもらってガソリンを満タンにして軽くその辺を流すことにした。

 

エンジンが十分に温まり各部の慣らしが済んだのを見計らってパワーバンドまで回してみる。

 

修理前は5千回転辺りでもたついてもこもこした感じだったが、すんなり6千回転を超えてスムーズに回る。

 

いい感じ。

 

YPVSがちゃんと作動しているということなのだろう。

 

40分ほどかけて道の駅掛川に到着。

 

トイレに行ってすぐに出発。

 

近くをぐるっと回って帰路に着く。

 

せっかく久々に動かしたのだから記念に写真撮影でもと思って空港近くのの展望公園に寄ってみる。

誰もいなかったので駐車場をぜいたくに使って一人撮影会。

 

バイクの調子が近年で一番いい感じ。

 

手はかかるけど、乗ってて楽しいバイクってやっぱいい。

 

近いうちにもうちょっと遠くまでツーリングしたいと心に誓ったのであった。

 

本日の走行距離、およそ58km。