この頃、凄く思うことがある。



海外に住んでいる日本人、


ヤバい人多くないか??



何がヤバいかと言うと、考え方が大分一般常識からズレている気がする…


勿論、全員ではない。

けれど、あまりにも話が通じなかったり、所謂『無敵の人』に近いと言うか、ズレた感覚を持っている人の割合が多いように思う。


人に合わせることが嫌いで、敢えて海外に住んでいる、と言うような人に対してそのように感じたことはないが、どう考えてもご自身が『ズレている』ために、日本で生活できないんだろうな、と思われる人も、かなりいるなとも感じる。


典型としては、まず、こちらが言いたいことを全く理解してくれない。

言葉の端々だけを切り取って、自分の一方的な考えだけをぶつけてくる。言い分としてはこうだ。


「あなたが◯◯と言う言葉を言ったから、私はこう考えた!」


と言う、どこまで言っても他責思考で、自身の理解不足であることを決して認めない。

それでいて中途半端に知った知識を、それが全てのように語り、何か批判を受ければ自分は悲劇の主人公となる。


要は、最初に物語を始めた(絡んできた)のは自分であるにも関わらず、最終的には何故かこちらのせいにされる。



何故ここまで被害者意識が強いのか、理解に苦しむ。

だからこそ、「自分が上手くいかないのは環境のせいだ!」と環境を嘆き、他者を糾弾し、そこに対して理解しよう、適応しようとしなかった自分自身のことは棚に上げるんだろうけれど。



そう言う人はSNSにもごまんといるけれど、海外で生活する日本人にも、そう言う人の割合は多いように感じる。


それが結局『日本批判をする日本人』にも繋がるんだろうなと。



別に勝手にしてくれとは思うが、そう言うタイプの人に限って、妙に絡んでくるので厄介だ。


私はリアルではそのタイプの人には極力関わらないようにしているが、SNSではそう言うわけにもいかず、カナダのことなどを少し呟くと直ぐにそう言うゾンビが湧く。



あなたと私は別の世界に住む人間なので、どうか境界線を超えてこないでいただきたい。




自分自身も変わり者である自覚はあるが、少なくともこう言う方々のように、他者に迷惑はかけていないと信じたい。