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つれづれログ

色々な事を徒然なるままに書いていこうと思います

昔から好きなウッチャンの監督作品という事で「ボクたちの交換日記」 を公開日に鑑賞。
主演は伊藤淳史さんと小出恵介さん。

監督としての映画はこれが2作目。
初の監督作品である「ピーナッツ」も観に行ったなぁ。

原作は放送作家である鈴木おさむさんの「芸人交換日記」。
森三中の大島美幸の旦那さんです。
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売れないお笑いコンビを描くストーリーという事もあって、全体的にウッチャンらしい雰囲気が出ていて非常に良かった。

「ピーナッツ」では監督と主演の兼任という形だったが、本作では監督に専念。
作品を通して内村光良という人の魅力も伝わってくる。

笑いあり、涙ありの心がポカポカするような作品だった。
後半はマジ泣き…。

エンドロールで流れる主題歌「サヨナラじゃない」も映画のストーリーに合っていて、涙腺崩壊。
帰る前にラストシーンで流れた涙を苦労して引っ込めようとしていたのにw

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夢を諦めるというテーマ、僕と主人公の2人が同世代という事もあって色々な事を考えてしまった。

本当に良い作品なので多くの人に観て貰いたい。

そして内村監督には本作のような素敵な作品をまた作って頂きたい。



以降はネタバレしているので、嫌な人は鑑賞後に読んで頂けたら幸いです。





日記という形式での2人の会話に味があった。
普段はほとんど会話の無いような冷めた関係に見えても、日記で本音をぶつけ合う様は不器用な男達の友情という感じ。


コント中にネタが飛ぶシーン。
甲本の頭の中が真っ白になったアップ顔。
悲壮感があって観ているこちらまで心が痛くなった。
一念発起からの快進撃、ネタも絶好調という流れだったので、余計に破壊力があった。


最後の日記に記された田中へのカミングアウト。
解散の意思を伝えた後の甲本には一見迷いが無かったので、意外な展開だった。
解散の日記を記す直前、コンビ結成の地を訪れて昔を振り返る甲本の胸中はどんな物だっただろう。
解散時は、田中と一緒にコントしててつらいと言っていた甲本が、つらさもありはしたが、本当は楽しかったという言葉にやられてしまった…。


甲本の失敗が招いてしまった川野からのコンビ解散の進言。
号泣する甲本から伝わる物凄い悔しさ。
2人でずっと目指していた夢の断念。
その原因となった自らの不甲斐無さ。
そんな思いのこもった涙にもらい泣きしてしまった。
小出恵介さんの熱演に感動。


いきなりの17年後という展開に少し驚きはあったけど、事前に高校生くらいの甲本の娘を名乗る人物が登場する事は分かっていたので、納得感はあった。
未来から娘が来るというタイムスリップ的展開を考えなくは無かったけれど。


田中の出世はまさにサクセスストーリー。
まさに大ブレイク。
大物になってファンからは黄色い声援浴びてるし、豪邸に住んでる。
それでも下積み時代に支えてくれていた麻衣子と結婚してるのは良い感じ。
人気者になって色々な誘惑があっただろうに。
悔しさや怒りをバネにして真面目に頑張ってきたというのも田中らしい。


物語のテーマとなっている、夢を諦めて良い時。
それは大切な人を幸せにしたい時。
甲本にとっての大切な人とは妻の久美、娘のサクラ、そして田中であるという事。
本当に反則的だった、泣いた。
甲本は自分が身を引く事で田中の才能を活かす道を作ったという切ない話だ。


しかし甲本はお笑いという夢を諦めた後も、新たな夢に向かって走っていた。
大人は若者に対して夢を持てと言う(逆に現実を見ろとも言うけど)。
でも夢を現実にするため行動し、叶えた人はどれくらいいるだろうか。
挫折した結果、もう夢なんて持たないという人も多いだろう。
そしてそんな思いをするくらいなら、はなっから夢なんて持たないほうが良いという風潮もある。


大きな挫折を味わいながらも、自分の店を持つという新たな夢に前向きに向かっていき、それを叶えてしまう甲本。
なんという男だ。
夢を持って、それに向かって行動出来るって素晴らしい。


ラストの甲本と田中の再開シーン。
美しいサクラの咲く景色の中で、昔と同じようにぶっきらぼうに語り合う2人。
甲本「言いたい事を書いてくれ」→田中「嫌です」の流れ。
冒頭の交換日記開始直後の流れだけど、それをラストに持ってくる憎らしい演出。
キレイで巧みな話の閉じ方に感動した。


夢に向かって行動する事。
夢を諦める事。
新たな夢を持つ事。
そして男同士の絆。


観た後で爽やかな気分になれる良い映画だった。
そして2度目も泣かされた。


※2013/03/31 2回目の鑑賞した事で加筆修正しています
完結編を書くと言いながらも、忙しさのあまり放置していた(^_^;)
「そけいヘルニア」で検索して来てくれてる人達に対して申し訳無い…。

手術して半年が経過。
全く問題の無い日常生活をおくれている。

くしゃみをしても腸が反応する気配もないし、ジャンプしても股間に響かない。
たまにあったトイレの時の激しい股間の痛みも無くなった。
当たり前の事ではあるけど、手術前はそんな症状あったなぁ…。

手術の切りキズは残ったけど、直後に比べたらだいぶ薄くなっている。
完全に消えることは無いんだろうけど、男のキズは勲章ですからw

手術前は習慣にしていた筋トレメニューは、今ではスクワット程度に。
勿論やれない事は無いんだけど、激しく腹筋をやっていた事が、今回のヘルニアの原因だと思っている事もあって、なんとなく控えている。
そのうちに気が向いたら再開するかもだけど。

これまた習慣だったエアロバイクは再開して、順調に体重は減少中。
激務が原因かもしれないけどorz

最後に完結編らしく一言。

患部が股間だったりして、不安や恥ずかしさがあって、一人で悩んでいる人はとにかく病院へ。
メジャーな病気だし、今は治療法も確立されているので大丈夫!
術後の痛みはあるけど、痛み止めの薬でコントロールできるし。
ズルズルと先延ばしにしていると、腸が破裂するなど大変な事になってしまいかねないので。

同じ病気で苦しんでいる人が、この日記を読んでくれて、少しでも不安を解消してくれたら幸いです。
テレビでのスペシャル、劇場版第2作、第3作の放送を観て、最新作であり最終作の本作を観たい気持ちは高ぶっていた。
フジテレビ…恐ろしい子w

そして平日に休みを貰えたある日、いっちょ観てやるかと考え、劇場にぶらりと寄ってみた。
「踊る」の映画を劇場で観るのは、中学の頃で劇場版第1作を観て以来だ。
平日午前の劇場は空いていて、良い席で観る事が出来て良かった( ´∀`)


以降は当ブログらしくネタバレ全力投球してるので、気になる人は読まない方が吉。





冒頭のからあげ屋。
月並みだけど、別の作品が始まった?かとw

気合入れ過ぎ、金かけ過ぎ。
そして馴染み過ぎ。
下手すりゃ誤発注のビール500箱より金かかってそうだし、こっちの方が問題なのでは…。
ビールは署員に買い取って貰う手もあるんだし。
結果的に利益出してるからOKなんだろうけど。

以前、青島は会社員として潜入捜査(?)をしていて、そこでも成果を上げていた気がする。
器用すぎて恐ろしいw


スペシャルから気になっていた、すみれさんの体調の件。
第2作で撃たれたアレが原因だったなんて…。
第3作ではそんな描写無かった気がするので、やや唐突感。
最近になって酷くなったとは言っていたけど。
スペシャルの段階では、全く別件かと。

青島の腰の痛みの件は、それ以上に唐突に感じた。
加齢で古傷が傷んできたりするんだろうね…。

しかしすみれさんと同じく撃たれた真下はピンピンしている。
さすがの生命力であるw

その辺りも過去のシリーズとの繋がりを強調するという意味では、親しみの持てる作りだと思う。
痛みに耐えながら走る青島の姿、悪くなかった。


メインの事件は警察内部の犯行。
テーマである警察組織が抱える課題について、一つの決着を付けるにはピッタリの事件。
しかし、ここに来て真下や小泉孝太郎がここまで事件の中で目立ってくるとは思わなかった。

※役名と俳優名がごっちゃになってるのはワザとです(汗)
 僕の中ではそれがデフォとなっているため、調べもせずにそのまま書いてます

48時間の交渉制限についてはそれなりの理由はあるんだろうけど、かなり疑問に感じた。
ルールである以上、特定の基準は必要とは言え、ある程度の柔軟さが無いと劇中のような悲劇も起こりかねない。
現場の人間がそこに理不尽さを感じるのも無理の無い事。
組織に生きる人間である以上、理不尽なルールを守らないといけない事もあるわな。
だからと言って事件を再現するってのはトンデモ理論だし、なにも殺さなくても、しかも同じ時間に。
ルールの見直しは必要に応じてやっていかないと。
逆にルールがコロコロ変わるような状況は現場の混乱を生みそうで問題だけど。

そしてある意味今回の主役、小栗旬。
彼はスーツ&メガネかグラサンを装着していた方が数段カッコ良いと思った。
少なくとも僕が観た小栗旬の中で一番のイケメンだった。

第3作で初登場した時点で、本作の構想があったかのような印象。
最後は裁きを受ける事になったけど、マスコミへの告発とかイイ仕事する!
結果的にそれが警察という組織にとって劇薬にもなった事だし。
青島と室井をクビに追い込む展開には、どこまでドス黒い奴なんだ!と思ったけど。

最後は悪代官である長官達も裁きを受ける事になり、かなりスッとする展開。
あいつらの悪さには前々からフラストレーションを貯めていたファンも多い事だろう。
とは言っても、ある意味ではリアルな官僚の保身イメージ。
彼らのヒールとしての演技、素晴らしかった!

大杉漣はどうかな~と思って観ていたけど、痛快な展開をありがとう!という気持ち。
新キャラだと思いこんでいたけど、劇場版の第一作で出てた公安の人だったのか…。
暗い部屋で顔が良く分からなかったけど、TVで第一作放送された時に気付いた!
会議室で優雅に食事やお茶を楽しむ様は、かなり異質な物があって良かったw
あんな人がいると、組織としては安心だね。

鑑賞前に情報は全然仕入れていなかったので、香取慎吾の出演には驚き!
顔が映らないシーンが多いのは、スケジュールの問題だったのか?
顔を隠す必要性は無いように思えたけど…。
しかしバナナwww
まるで香取が出演するから、物語にバナナを絡ませたようなwww
そういうギャグもアリだとは思う。
室井「バナナ…」は名台詞だった!

ゆきのさんは一人だけ別のシーンで登場。
これって大人の事情?
でもちゃんと出演してくれたからいいか!


クライマックスのすみれのバス突入シーン。
あれは衝撃的過ぎたw
すみれが帰郷は無いだろうと思っていたが、まさか…ね…。

青島達を巻き込む可能性も有った訳だし、バス一台大破させるなんて無茶過ぎるw
そう言えばスペシャルでは交通安全教室で車壊してたなぁ。
あの世界ではあれ位は普通にアリなんだろうか?
室井パワーでなんとか出来るものなんだろうか?

そんな細かい(?)事は置いておいて、あのシーンはスクリーン前の多くのお客さんが( ゚д゚)ポカーンとなってたのは間違い無いなw
ひょっとして笑うシーンだったか?
しかしあまりの衝撃にちょっと…。

真下の子役の子は可愛くて良かった。
誘拐犯である香取に積極的についていく感じの演技とか、演技が上手くないのが僕的には逆に良かったw
でも、物語後半は慣れてきたのか自然な演技だったなぁ。
子供が無事に戻ってきて、真下が青島を「青島先輩」と呼び、お礼を言うシーン。
2人の関係が昔の先輩と後輩に戻っていて、胸が暖かくなった。

青島とすみれの関係に決着が!みたいな話があったような気がしたが、別にそんな事は無かったぜ!
プロポーズとかしても、やり過ぎじゃないと思うんだけどな。
「踊る」らしくないと言えばらしくないけど、2人ともいい歳なんだし…。

ラストにすみれさんが登場しなかったのが、そんな気持ちを増幅させてる気がする。
復職目指して長期休暇にでも入った設定なのか?
限界宣言してたすみれさんに、青島の辞めないでくれって言葉は多少酷な気もする。
まぁ、そんな言葉の表面だけの話ではないのだろうね、きっと。


室井さんの委員長就任。
警察の今後に「新たなる希望」が持てる展開で非常に良かった。
室井さんなら、室井さんならやってくれる!そんな気がした。
「組織の人間であるからこそ、信念を持て」(意訳?)のセリフも良かった。
室井さんみたいな人が上にいれば、下の人間も信念を持って働けるんじゃないかな。

新城、久しぶりに観れてなんだかホッとした。
いつの間にか居なくなってたしw

青島の演説打ち切りは相変わらずの印象だったけど、変わらないのが彼の良さなんだから仕方無いw


青島とすみれの関係に不満はあったけれども、それ以外は非常にすっきりとした終わり方。
スピンオフとかも今後は予定無いのかね?
無くてもいいんだけど、あったら観たみたい。
そんな感じ。