おはようございます。

今朝は2時起き。眠いよ~。


車で10分ぐらいのところなんですが、引っ越しです。

そんなんでなめてたら、荷造り間に合わず…

というか、業者が用意してくれた段ボール足りず…

むき出しの荷物がまだたくさんありますが、ない袖はふれねー。

すっぱりあきらめてブログUPです。


引っ越し荷物と髪の毛は「思ったよりも多かったです。読み違えました…」と業者に言わせることが多い私です^^



さて。

4軒目、満腹状態で訪れたのが「阿財鶏絲麺(高雄市壽星街11号・07-5215151)」。

新・つれづれなるままに台湾暮らし


「阿財鶏絲麺、以前食べた時はテイクアウトで、それでもおいしかったけど、ぜひお店で出来たてを食べてみたいと思っていたのですが、なんせ営業時間が14時半~と微妙。

今回は娘を延長保育させて…


って、なんてかーちゃんや~。

でも、おかげでおいしかったです。

娘よ、先生よ、ありがとう。


新・つれづれなるままに台湾暮らし

「鶏絲麺」は、台湾出身の日清食品の創業者・万福氏が、インスタントラーメンを考え出す時のヒントにしたとかそうじゃないとか言われているもの。


麺は、湯麺と乾麺、2種類あります。


新・つれづれなるままに台湾暮らし


以前、テイクアウトで食べたのは乾麺だったのですが、その時の感想として「何ともいい感じでインスタント~♪」だったのですが、湯麺はさらに「いい意味でインスタント~♪」。

でも、さすが、麺から手作りあって、インスタントっぽい、ぼそぼそとした食感の中にも、ぷりっとした食感が良い感じです。スープがまた「すぐおいしい~すごくおいしい~」なあの麺を思い出させる懐かしい味です。


海外旅行から帰って来た時に食べたい味?

フランス料理じゃ腹がふくれなかった時に、家に帰って食べたい味?


新・つれづれなるままに台湾暮らし

今メニューを見てみると、乾麺の方がちょっと高いのねー。

と言っても、乾麺でも45元ですが^^


新・つれづれなるままに台湾暮らし

生麺は、外帯(テイクアウト)や地方発送も行っているようでした。

日本にも発送してくれないかなー。


新・つれづれなるままに台湾暮らし


さらにもう1軒行きます。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←参加し ています。応援よろしく!
にほんブログ村