難しいけれど、その一節ずつをかみしめる読書(^^) | つれづれなるままに

つれづれなるままに

つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、
心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、
あやしうこそものぐるほしけれ。
吉田兼好「徒然草」より

***
衣食住を大切に思っていて、お料理全般が好きです♪
日常のあれこれを綴っています♡

こんにちは~やながれいこです。




読書はコンスタントに楽しんでます。



少し前に

加藤諦三さんの本に出会いました。


昔から心理学も好きで

いろんな方の本は読んできたけれど…


この方の本は

更に深く潜り込むような内容で。

今、2冊目なんだけど。

『自分にやさしく生きる心理学』



前の本と合わせてどちらも


自分の幼少期の頃のこと、

親子関係の深いところまで踏み込む内容で

深く、難解でもあるけれど

じっくり読みたい内容です。



今日はスタバに来て読書。

一節を読んでは沈思黙考しながら…

みたいな感じ(笑)



頭のエネルギーが切れてきたので

ドーナツ🍩をオーダーしたところ😊






クッキークリームドーナツ


ちょっとお味見もしたくて照れ



これは

おうちで少し温めて食べた方が美味しそう。

主人と半分こにしょう(o^^o)





本の話に戻して


私なりの投げかけなんだけど


あなたは子どもの頃

□ 無邪気に親に甘えることはできましたか?


□ 親の顔色なんて、なんのその、

思いっきり自分を出してきましたか?



この2つがのびのびとできてきたなら

大人になって社会人となってから

結婚しての夫婦関係

親になっても


良い意味で俯瞰した目で

対人関係や子育てをおおらかに

対応できていることでしょう。


今、この本と出会えて良かった。



このタイミングだから

ぐんと入ってくる内容のような…



自分のことも反芻しながら

読み進めています。



相手を信頼できるからこその

親離れ、子離れ


この辺りのことも含めて

温かい気持ちで

年月を重ねていけたら良いなと思います照れ





今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございます🍀

 

 

****

 

 

私のインスタはこちら(2つあります)

 

 

お料理関係のインスタグラム

こちらから😊

https://www.instagram.com/happy391008/

 

 

おしゃれも含めたランダムなインスタは

こちらから

 

私はお料理やパンやお菓子作り

そしておしゃれ関係が好きです❤️