自分のぶどう好きにあきれる話(笑) | つれづれなるままに

つれづれなるままに

つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、
心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、
あやしうこそものぐるほしけれ。
吉田兼好「徒然草」より

***
衣食住を大切に思っていて、お料理全般が好きです♪
日常のあれこれを綴っています♡

こんにちは~やながれいこです


 

昔から果物に目がありません😊




 

今の時期はぶどう🍇

私は桃とぶどうが大好物です♡


たわわに実った見事な葡萄を見ると買わずにはいられなくなるんですね(^O^)


私の好みは粒が大きめの物

その分お値段ははるけど、

目でも楽しめるし、大切に味わっていただくので満足度が高いのです😊💞

 

・シャインマスカット

・巨峰

・ピオーネ

だいたいこの3種は常にストック状態。

 

数日前

立派なピオーネと目が合ってしまい…

あぁ…やっぱりカゴの中へ。

 


そうそう妹が話していたクインニーナも発見!


鮮度はちょっと落ち気味なのに(でも粒は大きめ)

このお値段は…ちと高いなとも思ったのですが

(多分高級品種なのでしょうね?)

一度お味見をしておきたかったので

こちらもね(笑)

いいよ、いいよ♪

自分の願いは叶えてあげよう。

 

この日は2種の葡萄を


帰宅して冷蔵庫にある物も出してみたら…


 

 

あらら、こんなにたくさんに…(o^^o)


我ながらあきれるけれど、まあいいや。

 


一つ実感していることは

葡萄はだんだん甘さが増すように感じます。

立派な葡萄は日持ちも良いよね〜。

 

冷蔵庫で乾燥対策をしておけば

ゆっくりいただいてもいいことも嬉しいです♡

 


言い訳だけど、

こういうことも実験していると思えばねウインク



多分今年は葡萄を買うのはコレで終了です。

 


ここ数年

シャインマスカットをはじめ、ピオーネ、

クインニーナなどの種なし葡萄が増えましたが


今年、私がさんざん食べ比べもしての感想は

種ありの方が味が深いこと🍇

 


種ありの巨峰なんて、甘さの広がりが素晴らしい

来年は種ありを意識して買ってみょうと思います

 

 

少し前、ぶどうが実るまでのTVを見て

生産者さんたちの日々のご苦労と愛情をつくづく〜🤗💞



いつも感謝をしながらいただいてます。


あなたには、ついつい買ってしまうフルーツって何かありますか?


今日は私のぶどう🍇の巻き〜でした(笑)

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございます🍀

 

 

****

 

一度体験されたい方はこちらに詳細あります

 

9月より

定期、またはスポット対応(単発)で新規の方も

お受けできます♪

インスタのメッセージからでも大丈夫です。

単発であれば日・祭日でも対応可能な日もありますので

お問い合わせをくださいませ😊

 

 

詳しく知りたい方はこちらから


3時間でこんな内容です

 

 

 

これまでの実際のお料理は

happy391008インスタグラムにあります

 

ここをクリックしていただいても😊

https://www.instagram.com/happy391008/