7月第5週のお料理たち① | つれづれなるままに

つれづれなるままに

つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、
心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、
あやしうこそものぐるほしけれ。
吉田兼好「徒然草」より

***
衣食住を大切に思っていて、お料理全般が好きです♪
日常のあれこれを綴っています♡

こんにちは~やながれいこです。

 

今回はお料理本から、

こちらをお願いします〜と3品。

こういう場合は本になるべく忠実に作るようにしています。

 

 

まずはこちらの写真から^ ^

 

↑ごぼう、山芋、オクラもゴロゴロ入った

栄養満点のつくね

 

小さなお子さんたちにも

これならたっぷり食べてくれるかしら〜

と、お母さんのメッセージですよね😊

大皿に2つ分・たっぷり出来ました。

 

他は

・チキンと牛蒡揚げの甘辛絡め 

・牛肉、牛蒡、玉ねぎ、糸こんにゃくのしぐれ煮

 

多分本は見なくても何となくの予想はつくのだけど…

いやいやちゃんとレシピも確認しながら😊

やはりいつもより時間がかかりますね(笑)💦

 

 

 

*他には

・ホタテとじゃが芋のグラタン

・ジャーマンポテト

・小松菜と油揚げの煮浸し

・ナスとパプリカの南蛮漬け

・人参とセロリのきんぴら

・お野菜の下ごしらえなど

 

ほぼ3時間を使い切っての完成なり〜(o^^o)

ふぅ〜と汗しながら、今日の私を労いました😊

 

 

こちらのお宅では10時~13時なのて゜

帰宅時間はまさに炎天下

 

自宅に戻るとまずは水分補給、

それからひんやりしたモノが食べたくなります

 

果物などを食べてからランチ

ほっとくつろぐ午後の時間です♪

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございます🍀

 

 

****

 

一度体験されたい方はこちらに詳細あります

 


9月以降より

定期、またはスポット対応(単発)で新規の方も

お受けできそうです♪

インスタのメッセージからでも大丈夫です。

お知らせくださいませ😊

 

 

 

詳しく知りたい方はこちらから


3時間でこんな内容です

 

 

 

これまでの実際のお料理は

happy391008インスタグラムにあります

 

ここをクリックしていただいても😊

https://www.instagram.com/happy391008/