ホシノ天然酵母パンを深めています | つれづれなるままに

つれづれなるままに

つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、
心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、
あやしうこそものぐるほしけれ。
吉田兼好「徒然草」より

***
衣食住を大切に思っていて、お料理全般が好きです♪
日常のあれこれを綴っています♡

こんにちは~やながれいこです♪

 

 

 20代の頃からパン作りを始めて

かれこれ30年経っていますニコニコ

 

 

ドライイーストからスタートで

ホシノ天然酵母

果物で種を起こす自家製酵母など…

 

様々やってきて

天然酵母はホシノ丹沢酵母が主流となりました。

 

温度管理をしながらじっくりと4日かけて種起こしをする毎回

風味もぐっと引き出せてとても美味しいパンになります😊

 

これは少し前に焼いた私の定番

山型食パンとラウンド型のパン

 

パンの扱いはミトンではダメで

軍手の2枚重ねが便利です。

この日はそれも一緒にパチリ ^ ^

 


 

自家製の甘夏ピールを作り、それと

クーベルチュルのチョコをたっぷりと入れたチョコパン

 

自分で言うのもなんですが・・

このコラボは最高です💖

 

焼いて数日はしっとりのそのままで

それ以降は軽くトーストをしてバターをのせて

これもオススメの食べ方照れ

 

 

 

一般に天然酵母のパンは硬いとかも言われがちですが…

仲良くなると発酵のタイミングとのお付き合いの仕方もわかってくるもので🤗

 

 

今は

ふっくら、しっとり、もちっと感もあるパンが焼けるようになっていて

なんとはなしに嬉しいです♡

 

 

だんだんと焼き続けてきたからこそ

それが経験となり感覚で掴めるようになる

 

 

続けていくことの大切さを実感します

 

 

 

2017〜2019年は

主人の転勤の関係で私は福岡⇄東京の往復生活でした。

 

 

その間東京の食べ歩きもよくしたし、美味しい発見もいっぱい

 

パン屋さんでは

ロブション のハーブパンが

一番インパクトがありました

 

 

ハーブ使いが絶妙で

味に深みとほのかな香りがなんとも言えず✨✨

 

ハマりましたね

 

 

 

ある時お店の方にそのハーブのことをお尋ねしたら

ご親切にも教えてくださって

 

 

それで、じゃあ自宅でも焼けるようになりたいなと

私の試行錯誤のスタートでした😊

 

 

これだな〜という配合を決めるのが要

 

 


そして私好みに焼けるようになり~

今回は写真のようにチーズを入れたりソーセージやハムを入れてみたり🤗

 

 

クミンシードとコリアンダーのハーブは

パンになんともいえない深みと香りを出してくれます♪

そこに黒コショウも加えて大人の味に

 

 

多分ず~っとパンを焼く生活は続きそう💕

楽しいし、焼きあがる時の喜び

ますます仲良くなりたいなと思います。

 

 

お料理もパンもお菓子も・・

自分の手から生み出されるものたち

 

 

毎晩手にも感謝しながら

ハンドクリームをつけて休む習慣です

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいて

ありがとうございます🍀

 

 

 

****

 

 

お料理代行のお申込み等の詳細は

こちらから


3時間でこんな内容です

 

 

 

これまでの実際のお料理たちは

happy391008インスタグラムの写真も出てきます

 

ここをクリックしていただいても😊

https://www.instagram.com/happy391008/