久しぶりにパンやお菓子を焼き〜(^^) | つれづれなるままに

つれづれなるままに

つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、
心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、
あやしうこそものぐるほしけれ。
吉田兼好「徒然草」より

***
衣食住を大切に思っていて、お料理全般が好きです♪
日常のあれこれを綴っています♡

 
こんにちは~♪
 
帰福しての今週1週間はいろいろな用事も集中的にやりまして・・
今日はちょっとパンも焼けそうの
れいこでした
 
 
母が・・とうもろこしの茹でたモノを粒にして冷凍してくれていました。
「ここまでしてたら、パンに焼き込めるよね~?」と。
8月の頃の話
 
最近は福岡時間も限られているため
パンもなかなか焼けません。
 
しかも とうもろこしは
解凍してみないとどんな感じで水分が出てくるのか分からないので
その時々で水分量やら、捏ね方を変えないといけません
 

心に余裕を持てるときに焼けるパン
 
前夜から、明日はゆったりとパンと向き合おう~と思える日があってこそ
 
思いの外、水分量も少なめだったので・・
パン生地に対してた・た・たーーっぷりと加えました。
 
とうもろこしがつぶれないように・・ゆっくりゆっくり生地に混ぜ込んでいく・・
最初は分離している2つのものが
だんだんとなじんでいって最後は一体化したパン生地になるまでです
 
 
上の写真
いっぱいゴロゴロ入ってます
 
焼きあがりました~♪

ふわ~、もちもちです。
多分お店ではココまでのフィリング量は入れられないでしょうね・・(笑)
秋のお日様の光は柔らかいです。
 
 
次回実家に行く時は
 
これもお土産に~といくつか冷凍しました😊
 
 
 
そしてこっちは
息子の好物のクッキー
 
私も・主人も好物(笑) 
見た目にもほっこりです
疲れも出ていた息子に今度差し入れをするつもりです。

 

サクッ、ホロッ・・我ながら美味しく焼けました
アーモンドプードルも入っててリッチな味です
 
 
夜は自分のために
・鮭の焼き浸し
(かぼすの美味しい季節)や
・ポテトサラダとか
・玄米&小豆ご飯とか
 
手間のかかるモノもいろいろと・・
 
 
集中ホームメイドの日となりました
 
じっくりとキッチンで材料と向き合い
手間・暇をかけて愛おしく作る
 
こういう時間も やっぱり好きだなぁ~とつくづく(^^)
 
私にとっての自宅での楽しいひとときとなりました💕
 
 
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます🍀
 
 
 
 
私のおしゃれのブログ