フレンチのフルコースをいただいて♪♪ | つれづれなるままに

つれづれなるままに

つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、
心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、
あやしうこそものぐるほしけれ。
吉田兼好「徒然草」より

***
衣食住を大切に思っていて、お料理全般が好きです♪
日常のあれこれを綴っています♡

こんにちは~♪
連休あけの今週になって、ややゆっくりペースで動いているれいこです😊
 
 
4月のお誕生日のお祝いに〜と、お友だちからフレンチにさそっていただきました。
こちらは前菜からのフルコース
素敵なお店💕
私もおしゃれをして出かけました(^^)
 
 
いつもはお料理写真の一部のみUPですが今日は全部を~
 
*ウニのジュレ
 
キーンと冷えていて 濃厚でクリーミィ(o^^o)
最初から 贅沢なひと品
 

*前菜はお魚(イサキ)のカルパッチョ
ソースもさっぱりでお塩も引き算
でもオイルがだんだんとなじんできて美味しいです
 
 
*ごぼうのスープ
毎回こちらのスープは絶品です
拡大
ごぼうスープの中には
ふんわりのクリームのムースが真ん中にあり、トリュフと香ばしいハムも・・
このマリアージュがまたすばらしいです✨✨
 
ここまでスープにもこだわってあって、流石ヒグチさん
 
 
 
*お魚料理
黒いのはイカスミを焼かれたもの
お魚の鱗(うろこ)がパリッ!と焼かれてて
皮の美味しさも存分に楽しめます
季節のお野菜も美味しいです
 
 
*博多牛のステーキ
こちらの火入れがまた絶妙で、マスタードソースも○
 
お友だちは豚肉のお料理を・・
こちらも美味しそうでした(わさびが添えてありました)
 
 
どのお料理も、フレンチなのにまったくのくどさも無くて、素材の持ち味を最大限に引き出されているお料理の数々

いつも感動です✨✨💖
 
 
 
*デザートには、名前もいれていただいたお祝いのケーキ
器もなんてステキなんでしょう
(ゴージャス)
願いをこめて make a wish~🎂
 
 
カシスのムースはさっぱりで、ガトーショコラは濃厚でとてもしっとり
添えられたアイスとフルーツもばっちり🌸
 
 
ゆっくりと優雅で楽しいおしゃべりも。
お友だちに感謝しつつ、至福のランチでした
 
ありがとうございます🤗💖
 
 
福岡市南区長住
シェ・ヒグチさんのお料理です
 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます🍀