夏のおもてなし | つれづれなるままに

つれづれなるままに

つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、
心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、
あやしうこそものぐるほしけれ。
吉田兼好「徒然草」より

***
衣食住を大切に思っていて、お料理全般が好きです♪
日常のあれこれを綴っています♡


こんにちは~♪

先週は しばらくぶりに自宅で友人とランチも〜の れいこです(^^)

私はいつも2日に分けて準備をします
他のいろんな事もしつつ、時間と相談しながら~の毎回

時間と心に余裕がないと、同じ材料を使ってもでき上がりが大きく違ってしまいます

やっぱり
おいしい~ってしみじみ言えるお料理をお出しできると嬉しいし・・・



{902DADB4-A980-41B9-B0DE-ECB226C7D271}
・オクラ・きゅうり・エノキ・らっきょう入りの酢の物です

夏はガラスの器は涼しげでよいなぁ~と


{D92DC250-2F3A-48D6-86C2-C80F4E30E045}


・今頃〜ですけれど、最近豚肉の生姜焼きに凝っています。
お肉を柔らかく仕上げるこつは、とにかく弱火で!が良いようです

お野菜も炒めて、新さつまいも美味しいので別に茹でて味付けをしました



{7ADBEC10-0F1E-412E-AD66-655DAB5F2D57}

他のおかずも盛り合わせて~

お皿の広いところに、先ほどのお肉等を♪
最初から盛りつけると、万一お友達が苦手だと・・なので(^^;;、ご自分で好きなだけ~どうぞ


{B3CB3462-2D54-4465-9DEE-B291A2403F0E}

さて、そろいましたね

いただきます~


お久しぶりなので、おしゃべりも弾みます
お互いの近況あれこれ♡


自宅だと、自分たちのペースでゆっくりといただけるのが嬉しいです


食後はコーヒータイム♪♪

デザートは まずは梅ゼリーです
{FB6C9323-CC66-4D71-B2DA-29BEEA011C63}
今年の梅ジュース、それはそれはクリアーだったので、ゼリーにしてもこんな感じ 透き通っています

{0EB22AD4-2209-4FC0-A60A-E6C49EB1F0EB}


真ん中の梅は2年選手の梅の酢漬けです

真上から見ると
葉っぱのお皿との相性も〜(^o^)でした。



デザート・その②
{DB80999F-DD33-45F1-A095-92A201D7CA67}

・シトラスマドレーヌ
・コーンフレーク&チョコチップクッキー
・しょうが入りチョコ


以上
私のおもてなし~でした
記録も兼ねて。


アイディアとか、盛りつけ方とか・写真から感じるいろいろもありますよね

見返す楽しみもあり…ლ(╹◡╹ლ)


 今日も
最後まで読んでいただいて ありがとうございます〜




私のおしゃれのブログ

こちらから

先日ギャベという絨毯を初めて見てきました
とても手の込んだアートでしたよ〜♪♪