さぁ、今年もスタートです♪♪ | つれづれなるままに

つれづれなるままに

つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、
心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、
あやしうこそものぐるほしけれ。
吉田兼好「徒然草」より

***
衣食住を大切に思っていて、お料理全般が好きです♪
日常のあれこれを綴っています♡

あけましておめでとうございます。
元旦の朝は 
毎年恒例の何かしら・・の祝い九品
(午後には両実家へ帰省するので、見栄えは整えて~の毎年です)
家族でご挨拶をして~でした



その頃から雪がザンザン降ってきたので
急遽、車からJRに変更しての帰省となり
本当にバタバタになってしまい・・
i-phoneも忘れたーーの状態




この期間は
親戚の方や従兄弟達とのおしゃべりを楽しみたいので
まぁ・・それでも良かったのですけれど・・。


両家で賑やかに過ごして、
お正月のお手伝いも無事に終了。。と、
昨夜帰宅でした。



しかし・帰宅後の家の中の寒いこと。
冬場に火の気がないと・・おまけにとっても寒かったので
冷え冷えでした。


今朝は 今朝で・・
洗濯物を干そうと思ったら、
ベランダじゅう トリのフンだらけになっていて・・

コレにはびっくりでした

寒かったので トリさんたちがここで
休んでいたのでしょうか?

本当にひどかったので、主人にも手伝ってもらい・・
今朝はベランダの大掃除から。


うんがついたーー」ということにして
気分良く 今日から通常モードを始めようと思います。


皆さま 本年もどうぞよろしくお願いいたします。



今日は、主人の実家で皆で談笑しているときに・・
ふふーーんと思ったことがあったので
それをお話させてくださいね。


主人の実家にて、いろんな話から・・

私が
 「女性の話って、うんうん・・とか、へぇーーとか、なるほど・・とか、
 相手に自分の話を、ただ共感してもらえたら嬉しいってことが
 多いので・・・」

「だからそこで・・・いや違う!! とか、それはねぇ・・とか言われてしまうと、
へこんだり、話すんじゃあなかったって 思うこともあるよ・・」


すると 主人の弟さんから

「男が話すときっていうのは、解決方法やそれなりの意見が聞きたい場合が多いから、
その違いかも?」と。



その言葉に 
「なるほどーーー」と、私は
本当に 本当に ハッとしました



例えば  息子は小さい時から
僕の話は、手を休めてでもちゃんと聞いて欲しい・・でした。

私のリアクションに
「話、聞いてないやろ・・」と、言われることも多かったです。

スルーしているわけではないのです。
ちゃんと・・
「それは良かったネ・・とか、
それは大変だったね・・」とかも
私は言っているのに・・です。

そうです。
女性独特の、「共感」はしていたわけです。

ああ・・そういうことだったのか・・
私なりの意見も 付け足してあげたら
更に良かったんだなぁ・・と。


主人にたわいもない話をしたときに

「良かったネーーとか、大変だったね・・」と
ひとこと言ってもらったら それでうれしいのに、

突っ込まれてしまって・・しょぼんとしたり・・

でも それは男性的解釈で・・
多分よかれと思って、その解決方法まで
考えて話してくれていた・・ということだったのだなぁ・と

そういう時の口調は、理論的だったりもするので・・
固く感じられる場合も多かったよねぇ・・と。


今頃になって・・
いろんな会話のシーンが腑に落ちる思いでした。

なるほどねーーー



夫婦だって、
親子だって、
恋人だって・・
友達だって・・


まぁ・・考え方は様々なので、一概には言えないけれど・・


こういう男女の 考え方や思考の特徴の違いもあるのだなぁ・・と、
お互いに・ふまえているだけで
ケンカの数も減るような
そして円満でいられるように思いました。



私にとって
これは大きなお年玉をいただいた気分でした



雑談って、良いですねーー。
ありがたや~



心が穏やかであることを大事にしつつ
今年も 私なりの~で 
毎日を大事に、丁寧に過ごせたら
いいな・・と思いました。


さて・・動きだそう