5/20/24(月)

泡 ¥2,420 藤川酒店

 

この日の夕食のメインは、キョフテ 風ハンバーグ。

 

クミンパウダーを効かせたハンバーグです。

レモンジュースを回しかけて、コリアンダーの葉とともに。

 

レシピはこちらを使っています。

 

サイドメニューは、皮蛋豆腐。

 

ワインは、共栄堂の甲州からの泡をあわせました。

 

 

色はオレンジがかった濃いめの麦わら色、泡は注いだ時の泡がグラスの縁に残る程度。

 

グラスからは、パパイア、和の梨、黄色いりんご、和の柑橘香、米麹、

 

口にすると、豊かな果実の甘みと、しっかりとした旨み、軽い苦味、舌の上でシュワシュワっと軽く弾ける泡。

 

1本目もそうでしたが、泡が弱い。

 

 

 

発酵途上のワインを瓶詰めするアンセストラル方式で造っていると思うのですが、瓶内で期待した程、発酵が継続しなかったのかな。

 

それはともあれ、キョフテ 風ハンバーグ、ピータン豆腐との相性は期待通り、ぴったりでした。