5/5/24(日)

泡 ¥2,200 藤川酒店

 

この日の夕食のメインは鰤の刺身と貝の刺身4点の盛り合わせ。

 

 

サイドメニューは合鴨のパストラミ。

 

ワインは、共栄堂の甲州からの泡をあわせました。

 

 

色は濃いめの麦わら色、グラスの底から控えめに立ち昇る細かな泡。

 

グラスからは、オレンジ色の柑橘香、甘さのある米麹香。

 

口にすると、豊かな果実の甘み、中程度の酸、軽めの苦味、しっかりとした果実の旨み。

 

2023の甲州泡は、瓶詰めしてからの発酵が途中で停止してしまったのか、何時になく甘口でガスが低めでした。

こちらぼボトルだけの現象なのか、全部のボトルがそうなのかは、ちょっと分かりません。

 

いずれ、2本目を飲んでみます。

 

5/5/24(日)

泡 ¥2,200 藤川酒店

 

この日の夕食のメインは鰤の刺身と貝の刺身4点の盛り合わせ。

 

 

サイドメニューは合鴨のパストラミ。

 

ワインは、共栄堂の甲州からの泡をあわせました。

 

 

色は濃いめの麦わら色、グラスの底から控えめに立ち昇る細かな泡。

 

グラスからは、オレンジ色の柑橘香、甘さのある米麹香。

 

口にすると、豊かな果実の甘み、中程度の酸、軽めの苦味、しっかりとした果実の旨み。

 

2023の甲州泡は、瓶詰めしてからの発酵が途中で停止してしまったのか、何時になく甘口でガスが低めでした。

こちらのボトルだけの現象なのか、全部のボトルがそうなのかは、ちょっと分かりません。

 

いずれ、2本目を飲んでみます。