1/15/24(月)

Rouge ¥9,900 WineNavi/ヴィントナーズ

 

この日は私の誕生日。

 

普段より少し遅く帰宅したら、誕生日に合わせて、普段より豪華な夕食を妻が用意している最中でした。

この日の夕食のメインは、黒毛和牛カイノミとランプのステーキ。

 

サイドメニューは、南瓜のポタージュ、サラダ、4種のチーズのピザ。

 

誕生日なので、少し良いワインを。

 

ドメーヌ デ ペルドリのヴォーヌロマネ 2015。

 

ヴォーヌロマネ、最近、値上がりが激しいので、久しぶりです。

直近は3年前のお正月にミッシェル グロの1級クロデレア 2014を飲んで以来。

 

その前は、2019にラマルシュのヴォーヌロマネ 2011。

 

ご覧になってわかるように、今回のも含め、いずれも、バックヴィンテージを少し前に買ったもの。

現行ヴィンテージ高すぎて買えません。

 

さて、今回のワインです。

 

 

色はやや薄めのレンガ色がかったルビーレッド、エッジまでほぼ同じトーン、グラスの底は余裕で見えます。

 

グラスからは、咽せるくらいの芳しい香り、赤い薔薇、赤と黒のチェリー、少々のオリエンタルなスパイス香。

 

口にすると、少々の甘み、中程度の酸、軽めの苦味、軽めのタンニンの収斂味。

 

もうちょっと果実味が強いかなと期待していたのですが、9年経過しているので、タンニンは柔らかく、果実味のそれほどでもありませんした。もう少し早く飲んだ方が楽しめたのかもしれません。

因みに、購入したのは、2年半前でした。

 

今回、義母と義兄から誕生日のお祝いにいただいたお花があったので、赤い薔薇の香りがよく分かりました。

 

食後にはバースデーケーキを。

ウィークデイで仕事が忙しいのに、夕食とケーキの買い出しにも行ってくれて、妻に感謝。

 

誕生日のプレゼントが入っていた袋を床に置いておいたら、こりんが入り込んでいました。

 

2日目です。

 

この後、別記事にしますが、まずは、ブランドブランのシャンパーニュを開けてアペロ。

 

その後、鶏むね肉を使ったチキンカツを揚げ焼きしました。

 

アルコールが入ってちょっと気を許したみたいで、少し焦げ目がついてしまいました。

トリュフ塩、あるいは、とんかつソースと辛子をつけて食べました。

 

 

こちらのワインとトリュフ塩をつけたチキンカツの相性はもちろんピッタリ。

 

さらに、葡萄がよく熟した2015ということで、ワインにボリューム感があるので、とんかつソースをつけても、十分に相手ができました。