1/2/21(土)

Rouge ¥12,000 WineNavi/ラック・コーポレーション

 

年明けて2本目のワインは、ミッシェルグロのヴォーヌロマネのモノポール プルミエ クリュのクロ・デ・レア。

 

普段開けてるワインは精精村名止まりなので、お正月くらいと思って、1級畑のワインを開けました。

 

夕食は、缶詰の豚肉のパテとブリーのプレートに、

鶏もも肉の炙り焼き・柚子胡椒バジルペースト。

 

色はやや薄めのルビーレッド、エッジに煉瓦色のニュアンス。グラスの底はしっかりと見えます。

 

グラスからは、トーンはたかいながら、しとやかさを感じるパフューム、赤と黒の果実香、甘草、シナモンを含み複雑なスパイスの香味、深く吸い込むと咽せてしまいそうな芳しい香り、華やかな赤い薔薇。

 

口にすると、少々の甘み、しっかりとした旨み、中程度からやや強めの酸、燻し香を含む複雑性の高い香味、シルキーで滑らかなタンニンの収斂味、やや強めの苦味、舌をジーンと締めるタンニン。

 

2014ということで、弱めな体躯ながら、旨味がのっていて、香り高く、1er Cruの風格があります。

 

偶には、こういうのを飲みたいです。