3月初頭に台湾へ行くことになりました。
今回は一人ではなく、友人知り合い数人を連れての行動で、格安ツアー3泊4日に参加する形での訪台となります。

ツアーということで、初日は台北(たいほく)市内観光、翌日は九份(九フン)~故宮~忠烈祠(旧台湾護国神社)~士林夜市・・・と王道のコースを廻り、3日目は自由行動、最終日は朝帰りという形になっています。

3日目は自由行動を利用して台中と苗栗周辺へと向かい、調べたかったこと(歴史・地名など)を時間が許す限り調べる予定です。
苗栗鉄道文物展示館にも立ち寄りたいと思います。

次に、以前から撮影する気満々だったTEMU2000型「プユマ号(普悠瑪號)」についてですが・・・結論から述べると、残念ながら走行シーンは撮れないことが確実となってしまいました。

というのも、3月以降の「プユマ」運転日は毎週金曜~月曜にかけての4日間であり、しかも月曜は1日1往復。今回の行程は月曜出発木曜帰宅のため、夜に撮影できるのでは・・・と僅かな望みを抱きながら台鉄の時刻表を開いてみたところ・・・いずれも朝~日中の運転だったからです。

たしかに、安い平日プランを選択したうえに、自由の利かないツアーということもあって止むを得ない面は多々ありますが、それでもやはりガッカリしています。

しかしながら、自由行動日に樹林調車場(車両基地)に停車している姿を見ることができるかもしれないので、それにかけてみたいと思います。

今度の訪台で消化不良だった場合は・・・4月に再訪台するかもしれません。





以下、当記事についたコメントを掲載いたします。(一部敬称略)

1. 海外旅行
一度は行きたいのですが、日本と違って怖いので、一人では行きたくないし、同行者もなかなか居らず、まだ実現していません…

知人がいるうちに訪越したいのですが…


また、こちらで、自らの参考にするため体験談を楽しみにしております。
レラティー 2013-02-24

2. おおっ
台湾ですか!道中お気をつけて!

自由時間に目一杯楽しんできて下さいね(^^)v
焼きそば 2013-02-25

3. 無題
台湾、いいですね!!楽しんできてください^^

おかやん 2013-02-25

5. 私も
台湾行き計画中です。
今週末日~月1泊2日です。プユマ号の時間
気になります(笑)
たまねこ 2013-02-25

6. レラティーさん
日本と同じく、よほど奥まった場所に行かない限りは大丈夫ですよ!
全て旅行会社側がプランを制作してくれているツアーだと、言葉の壁であまり困ることがないのでオススメです。
wra(筆者) 2013-02-25

7. 焼きそばさん
連れを困らせない(笑)よう、行動もほどほどに過ごすことができればと思います。
就活や卒論で忙しくなる前に、さらにもう一度行きたいです。
wra(筆者) 2013-02-25

8. おかやんさん
ここしばらく、台湾へ行きたくてずっとうずうずしてましたよ!
台湾系の記事をたくさん書けるよう、しっかりと見てきたいと思います。
wra(筆者) 2013-02-25

10. たまねこさん
一泊二日ということは・・・物凄い強行軍ですね!
日曜日だと「プユマ」も3往復ほどしているので、とても良い写真が撮れそうだと思います。
僕らは来週の月曜出発なので、空の上・・・もしかすると台北の何処かでニアミスしているかもしれませんね!

今回の渡航では時間があれば汐止に行き、未だ撮っていないEMU1200を撮るなどして、プユマを撮れない悔しさを晴らしたいと思います。
wra(筆者) 2013-02-25

11. Re:たまねこさん
>TSURAYUKIさん
こんにちは(^○^)多分すれ違いますね。ピーチです。ランタンフェスティバルが最終日だと思うので見れたらなあ。プユマ号のスケジュールってHPにでていますか?
たまねこ 2013-02-26

(注)TSURAYUKIは筆者の旧ハンドルネーム。現在は一切使用していない。

13. たまねこさん
少々手間がかかるかと思いますが、公式ページの時刻検索(列車査詢時刻)にて曜日指定で調べると、「プユマ」の時刻が出ますよ!
余談ですが、当日はエバー搭乗で台北到着は14時ごろです。
wra(筆者) 2013-02-26