海沿いの気候だからかどうか分かりませんが、筆者の住む宗像市一帯ではここ数日、殆ど雨が降っていませんでした。 その一方で、内陸部になると少し話が違ってくるようです。

 

内陸部の飯塚には親類宅があり、最近よく足を運んでいます。内陸部にはある程度降雨があるようで、時折激しい雨に遭遇することもあります。

 

 梅雨が明け、各地がゲリラ豪雨の被害に悩まされる中でも、宗像では殆ど雨が降ることなく、8月もいよいよ後半に差し掛かりました。地元では雨とほぼ無縁の状態がずっと続いていたのです。 

 

しかし8月22日の夜、遠くで雷鳴が響いていることに気付きました。

 

しかも、雷の音は徐々に大きくなっていきます。どうやら雷雲が近寄ってきたようです。外は普段よりも湿っぽくなり、「これはひょっとすると、雨が降るんじゃないか?」と思いつつ床についた直後、雨粒の落ちる音が聞こえてきました。

 

数日ぶりの雨です!もう、音を聞くだけでも涼しいです。雨は日付の変わる0時頃に止んだようで、翌朝外に出ると、地面はすっかり乾いていました。

 

しかし、いつもなら乾いて白くなっているはずの畑の土は湿り気を帯びていました。 ほんの少しですが、雨が降ったことで気温はおよそ29度に下がり、普段よりも涼しげな朝を過ごすことができました。

 

たしかに、雨は降りすぎると大災害を引き起こすので危険ですが、全く降らないのも辛いものです。


以下、当記事についたコメントを掲載いたします。(一部敬称略) 

 

1. 適度 

どうもここ数年、日本全国各地とも適度の雨量という言葉が使えないですね。 水不足とゲリラ豪雨という言葉だけは聴きたくないものです。 

見守りびと 2013-08-23 

 

2. 無題 

昨夜の福岡は、ホントに久々の雨でしたねえ、今日はまだ蒸し暑いですが、週末からややしのぎやすくなりそうですよ^_−☆ 

misakitty 2013-08-23 

 

3. 見守りびとさん 

ここ数年、夏が来るたびに変な天候ばかりで大変苦しいです。 ある年は雨が降りすぎて田地が水につかったり、今年のように水不足の年があったりと、かなりおかしくなったと思います。

wra(筆者) 2013-08-23 

 

4. misakittyさん 

少しでも雨が降ってくれれば、植物も居心地が良くなることでしょう。 降り過ぎは良くありませんが、本当に適度に降ってほしいものです。 

wra(筆者) 2013-08-23 

 

5. 確かに 

全く降らないのも困りものですよね。 水源地にならゲリラも歓迎ですが… 人がいる場所に降るからゲリラなんですよね…。 

焼きそば 2013-08-24 

 

6. 恵みの雨が… 

夜半からの雨で猛暑がエアコン無しに なりました。 久し振りの雨でしたね。 でも、又 暑くなるようですね。 他県では被害が出ていますが八幡西区は 雨だけで済みました。私 親孝行? 

三ちゃん 2013-08-24 

 

7. 焼きそばさん 

本当にその通りです・・・ 宗像は水源が多くない土地ではありますが、適度に降ってほしいなと思いました。 今回約二日間雨が降り続け、気温もだいぶ下がったので過ごしやすくなりましたよ! 

wra(筆者) 2013-08-25 

 

8. 三ちゃんさん 

ようやく涼しくなってくれましたが、これから蚊が増えそうで心配です。 O型なもので、少し外に出るだけでかなり刺されてしまいます・・・ 

wra(筆者) 2013-08-25 

 

9. こんばんは 

こんばんは。 九州などでは大雨になってますが大丈夫ですか? 被害が出ている所もあるようなので、お気を付け下さい。 

青梅線四季彩号 2013-08-25 

 

10. 豪雨が心配・・ 

こんにちは。 レーダーを見ていると、たいへん発達した雲が次々と西から押し寄せて、アメダスではあちこちで強い雨になっているようです。 地域により降ったり降らなかったりの違いが明瞭のようですが、降らなかった地域でも突然大雨が続いて、思わぬ災害が起きる恐れもありますから、災害なきことをお祈りしております。 Cisalpino 2013-08-25