片付けでお部屋も思考もスッキリ✨️

身軽に暮らすヒントを

発信している つっぴーですパー

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 


今日は、
無職2年目のシングルマザーに
届いた納税書類についてのお話です



37年間の会社員生活に
ピリオド打ってから
早くも丸1年が経とうとしています


我が家にも、世間で見かける
納税通知書
とやらが、やってきました



この時期に
税金の通知が来るのは
いつぞやの
次男の出戻りで知ってはいました


私は世帯主なので
息子の税金が私の口座から
勝手に引かれてたし😅



会社員やめると
直接請求されるのね~
くらいは漠然と思ってましたが

自分が経験して、はじめて

国民健康保険に切り替えてしまうと
徴収額が末息子の分もきっちりプラスされ
恐ろしい金額になることを
去年知りました🤣

幸い、会社都合だったため
昨年は国保税は軽減されましたが
住民税に関しては会社員の時より
高い税金を納めましたタラー



そして、今年は
末息子も卒業後に就職しておらず
私の口座から二人分引かれる予定


もう会社都合の
免除は受けられないので
どうなるのかヒヤヒヤ💦


でしたが、



来たのは国民健康保険だけキョロキョロ?





住民税は、来ませんでしたニコニコ??

(元同僚は、住民税の通知も来たとのと。)



そして、国民健康保険税も


7割軽減ということで

二人分で月4千円弱びっくり


万単位の想像してただけに


安っ!(笑)




なんか、

びっくりしました笑い泣き





息子、扶養してるから?



これって非課税世帯ってことですか??




住民税の通知が届かない場合

非課税世帯かもしれないので

市役所に確認を、

みたいな事が書いてあったので

後日、確認してみます✋




なんかよくわかりませんが

とにかく

五十肩の悪化で働けない今なので

ホントに


助かりました~笑い泣きキラキラ



ひとまずは

貯金で食い繋げる安心感。笑



あ、年金は20万 前納済みです😅





さて、この納税通知ですが


口座振替なので、確認が終わったら

もう不要です🗑👋🏻






で、いいんだよね?(←確認😅)




ダメだったら

どなたか止めて。笑





納税通知書 保管 🔍⸒⸒

でググると

保管義務や保管期間の定めはありません

と、出るので大丈夫だと思ってます





このように、役所から送られてくる

書類などは、要不要がわかりにくくて

全部丸ごと取ってる人

多いかもしれませんね



私の認識によると

通知書というのは確認したら

要らないことがほとんどです



気になって見直すとしても

支払いが終わるまでくらい


なので、心配という理由で

保管するならば

新しい通知が来るまで

一年でいいと思います




でも、万が一

必要な書類を棄ててしまっても

どうにでもなるもんです(笑)



以前、やらかした

私の失敗談⬇️




身軽に暮らすというのは

心も気楽でいること



無職で失業保険も終わる


五十肩が治らない



でも


焦らない


焦らない



呟きながら


一日を過ごしています