つっぴーですニコニコどうも!


8月に国民年金保険料を
前納したんですが

9月末に、
『保険料未納になってますが』
電話がかかって来ました。


担当さんは『李』さん。

中国人?ん?


もう前納し終わりましたが?
というと、
『反映まで2、3週間かかるので行き違いかもしれません。すいませんでした。』

電話は切れたのですが
周りがみんな『詐欺📞ちゃうの?』
と言うので笑い泣き

引っかかってないからええんちゃう~?

思ったんですが、

反映まで2、3週間かかる
🙄??が気になってました。


前納したやつが反映されてない?
既に5週間は経過したので
どういうこと⁉️と焦りました。


楽天ペイジーで払ったので
領収印(証拠)がない滝汗



まぁ、11月に年金事務所から
なんか届くようなので、それ見て
確認したらいいか~とそのまま
その件はすっかり忘れていました。


が、昨日真顔


ハガキが届きました笑い泣き



ん??7月分!?



前納って…



8月分~だったかー笑い泣きアセアセ




え?でも待って~
7月の最後のお給料で厚生年金保険料
引かれてたよね???



年金事務所へ聞いてみました。



7月のお給料分は
なん月分ですか????



👩‍💼6月分になります。


なんと紛らわしいアセアセ




👩‍💼8月分からは前納されておりますので
7月分だけが抜けてますねあせる


わかりましたアセアセ
7月分納付しますので
納付書再発行お願いします🙇‍♀️



👩‍💼え、あ!はい。7月分の納付書
こちらの住所に送らせていただきますねー









そうなんですよ。笑

払い終わったから
前納の納付書だけ念の為取っておいたけど、それ以外は全部、
とっくに捨ててました笑い泣きアセアセアセアセ




なんでもポイポイ捨てるから
稀にこーいうこともあるんだけど泣



事務所に📞する前に
LINEで、前納したっていう同僚に
確認してみたところ

そういや納付書2枚を銀行で支払いした!
でも、給料明細見て重複支払いちゃうの?て心配してた~~
らしいので、大丈夫だったよーと
伝えてあげられて良かったです笑




それにしても、まだ支払い残ってたのかチーン
ていう……




便利でお得な口座振替ってあるけど

私は楽天ペイジーでいいかな。


皇の時代の本によると

お金の支払いは前払いもしくは引き換えがいい

らしいし、それに自分的には

勝手に引き落とされるより

自らの手で支払いしたい。

でも、銀行へ足運ぶのはめんどくさい。

(だから、ネット銀行のペイジー)笑




せっかくだし、今後は2年分の前納にしとくか?

っていう感じだけど


そのうち年金制度がなくなるっていう噂は

まんざら間違いでもなさそうにやり



それでも
現次元世界と異次元世界が混在してる今って
いろいろ ややこしいなタラー

お金は遣うのがいいのか(異次元発想)
貯めた方がいいのか(現次元発想)


どの道、資産も
リセットが必要らしいから
ま、『出す』でいいか笑