第74回 本当に一発屋だったのか
小林明子 Le Couple ルック
一発屋の判定シリーズ、今回はこの3組を取り上げます
【小林明子】 対象曲「恋におちて -Fall in love-」
■売上枚数 ベスト3
1 恋におちて -Fall in love- 95.4万枚
2 心みだれて〜Say it with flowers〜 8.2万枚
3 真実 7.4万枚
■最高順位
1位 … 恋におちて -Fall in love-
14位 … 心みだれて〜Say it with flowers〜
18位 … 真実
社会現象にもなったテレビドラマ「金曜日の妻たちへ」の主題歌に起用されたデビュー曲「恋におちて」が大ヒット。次点が、同じくテレビドラマ「金曜日には花を買って」の主題歌「心みだれて」になりますが、トップ10には届かず、売上も一桁。「恋におちて」が枚数でも順位でも圧倒的に抜けています。ただ個人的な好みとしては、2曲目の「真実」の方が断然好きです。いい曲で続けて売れるかと思ったのですけれどね。また化粧品のCMソングになった「くちびるスウィング」も春らしい素敵な曲なのですが、こちらはもっと売れなかったです。
結論:間違いなく一発屋
【Le Couple】 対象曲「ひだまりの詩」
■売上枚数 ベスト3
1 ひだまりの詩 155.5万枚
2 Sofa 10.6万枚
3 もしもあなたと暮らせたら 1.2万枚
■最高順位
2位 … ひだまりの詩
24位 … Sofa
48位 … もしもあなたと暮らせたら
まず順位的にはトップ20に入ったのが「ひだのりの詩」だけ。同曲は枚数的にもミリオンセラーを達成し、次点の「Sofa」が10万枚超えと、思ったよりも健闘はしていますが、個人的にヒットして記憶はありません。そもそも「ひだまりの詩」が大ヒットし、テレビにも出まくっていた時から、一発屋臭がプンプンと臭っている(失礼!)ように感じていました。男女デュオって、なかなか続けてヒットした例が少なくて、しかもこのお二人はどこか幸薄い感がただょっていたのですよね(あくまでも私感ですが)。結局のちに離婚してしまいますし…
結論:正真正銘の一発屋
【ルック】 対象曲「シャイニン・オン 君が哀しい」
■売上枚数 ベスト3
1 シャイニン・オン 君が哀しい 20.2万枚
2 Hello Hello 3.4万枚
3 サヨナライエスタデイ 2.0万枚
■最高順位
8位 … シャイニン・オン 君が哀しい
34位 … サヨナライエスタデイ
38位 … ONE DIMEの夢
小野正利、クリスタルキング…男声ハイトーンボーカルは一発で終わりやすいというジンクスがあった時代(?)、「シャイニン・オン 君が哀しい」がヒットしましたが、次点の曲はトップ30にも入らず、売上も一桁前半。「サヨナライエスタデイ」なんてなかなかいい曲なのですが、跳ねなかったですね。
結論:見事な一発屋












